Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ<143 > 大切な人があの橋を渡る時に「だいじょうぶだよ、ゾウさん」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

今日紹介する絵本はこれ



“おさないネズミと年老いたゾウが、おおきな木のしたで、なかよく暮らしていました。”大きなゾウさんはもう年老いて目が弱くなりメガネをかけているのですが、よくどこかに置き忘れてしまいます。そこでネズミがメガネにひもをつけて首にかけてあげるようにあげました。そしてお返しにゾウは幼いネズミを守ってあげているのです。

ゾウさんは目をつむると長い人生でのいろいろな人との出会いや出来事が浮かんできます。そしてとっくに亡くなってしまった仲間たちのことも・・・。

ゾウは自分が死期を悟った時、いわゆる「ゾウの墓場」へ自分で赴くといわれていますが、本当なのでしょうか?たとえ「ゾウの墓場」がどこにあるにせよ、ゾウに限らず、私たち生きとし生けるものは必ず今の世界から姿を消さなければならないのです。それが定めです。時には長い時間をかけてゆっくりと周囲の人に見守られながら、時には予想もしない出来事に巻き込まれてさよならも告げることもかなわないままに・・・。

どちらも辛いですが、できることなら別れるものも残されるものも自分なりに心穏やかにその時を迎えたいものです。そうすることによって、人生や運命と言うものを知るとともにそれにどう立ち向かっていけば良いか、という人生の中で一番難しくしかし一番大切なことを学ぶ機会を与えてもらっているわけですから。

“ネズミはいまやこころも成長し、まえにようにこわがらなくなっていました。もちろん、なかよしだった友だちがいってしまうのは、悲しいことでした。でもゾウがむこうの国にいけば、しあわせになるのだと、おもえるようになっていました”

そして「むこうの国」へ渡る「吊り橋」の壊れた箇所を「いそいで、しかし注意深く」なおしてあげたのです。ゾウはこころをきめてその橋をわたりはじめました。その時ネズミはゾウに大きな声でこういったのです。
“こわがらないで。もうがんじょうになっているから!”するとゾウは振り向いてlこう答えました。“こわくなんかないよ。だいじょうぶ、安心してわたれるさ!”

絵本の「だいじょうぶだよ、ゾウさん」というタイトルは、ゾウが無事に「あの橋」をわたれるように修理をしたネズミがゾウにかけた言葉だけでなかったのです。実はゾウさんがネズミさんにかけた言葉であるともに自分自身にもかけた言葉だったのでしょう。

私にとっても「だいじょうぶ」と言う言葉は魔法の言葉なんだ、と改めて思いを深くさせてもらう絵本でした。

◇◆◇ 絵本はこんなに豊かな世界を持っている ◇◆◇
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/
大切なことは絵本から学んだ<103> 「どんなかんじかなぁ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53167/
大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52939/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<143 > 大切な人があの橋を渡る時に「だいじょうぶだよ、ゾウさん」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼