マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<141> ここにいるのはあたらしいぼくなんだ!!「あたらしい ぼく」

2016年9月15日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“なんか へんなかんじなんだ / たしかに ぼくは ここにいるんだけど / そのぼくは ぼくじゃないみたいなんだ”
ぼくは朝目覚めた時、なんだかへんなかんじにおそわれました。それはまるで「ぼくがぼくでないような」感じ、「今までのぼくとは違うあたらしいぼくがここにいるような感じ」だったのです。こう言う体験をされた方も皆さんの中にいらっしゃることでしょう。いえいえ、実は誰でもみんな、こう言う体験をしているはずなんです。ただ、その瞬間を覚えているかどうか、だけなのでしょう。

こう言う体験をドイツの発達心理学者シャルロッテ・ビューラーさんが『自我体験』と名づけました。ひとことで言うと「ふいに自分自身に気が付いてしまう体験」「今までの自分を外から眺める新たな自分が生まれた瞬間」とでも言うのでしょうか。こういう突然の自己への目覚めを見事に描いていくれた絵本が、この「あたらしい ぼく」。



いままで気に入っていた部屋の壁紙も、仲の良い友達が遊びに来ても、今までの遊びはなんだかしたくない、可愛い妹と一緒に遊ぶ時間も何だか、ちょっとその気になれない。自分の部屋に戻っても、今までのお気に入りのカードやおもちゃなどとても子どもっぽく見えてしまう・・・。そしてぼくは部屋の中の色々なおもちゃやがらくたを全部箱に詰めてしまい込んでしまいます。

“パンダや、カードや、ビーだまで 遊んでいた、いままでの ぼくは いなくなった そして・・・/ ぼくは いま ここに いる /   ぼくは・・・・・ / ・・・・・あたらしい ぼくなんだ”

もしこの「自我体験」に興味がある方は次の本もとても面白いですよ。



この本に、心理学者のユングの「自我体験」がインタビューで語られています。興味深いですね。
“それは 11歳の時でした。私は学校に行く途中の道で、ふいに霧の中からぬけ出したのです。それまでずっと霧の中にいて、霧の中を歩いていたけれども、そこから抜け出して『自分がいる』ことが『自分が何者であるか』がわかったかのようでした。それから私はこう考えました。では『以前の自分は何者だったのだろう?』それからこのような答えが浮かびました。私は霧の中にいて、自分自身と他の物を区別する方法を知らなかった。私は単に多くの物の一つに過ぎなかったのです”

ユングさんが他とは決定的に違う「自分」と言うものに気が付いた瞬間でしょう。この本にはユングさんだけでなく、一般の人たちから収集した貴重な証言がたくさん掲載されています。大変興味深い本でした。関心があればゼヒ。

◇◆◇ こうやって人は成長していく ◇◆◇
大切なことは絵本から学んだ <53> 「わたしは ひろがる」http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51048/
大切なことは絵本から学んだ <45> ぼくはぼく、わたしはわたしよ、「ぼく・わたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49797/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ<94> 「ガンジーさん」のことは誰にも内緒です、わかった?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51902/
大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49361/
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<141> ここにいるのはあたらしいぼくなんだ!!「あたらしい ぼく」

© My Best Pro