Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

OK!わかった、とりあえず昼寝しよ。大丈夫、風向きが変わったら、その時ど~んと行けばいい!

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

この名セリフと映画知っていますか?2012年の映画ですが、私的お気に入りDVDのベストテンには入る邦画です。おもしろいですよ。『「自分のことより他人のこと」周りのみんなを元気にする、“粋な”妊婦ヒーローの誕生!”』というのが宣伝文句の「ハラがコレなんで」。



妊婦ヒーロー:義理と人情一筋の原光子24才。彼女の口癖は“OK!わかった、とりあえず昼寝しよ。大丈夫、風向きが変わったら、その時ど~んと行けばいい!”というもの。で、実際に何があっても動じずに、その場で直ぐに昼寝、してしまう。その間に、あら、不思議、ホントに風向きが変わって、いろいろなピンチもすべてこのセリフと昼寝で切り抜けてしまうわけです。というか、ピンチの方がビックリして逃げて言ってしまうようです。

この主人公を演じているのが仲里依紗さん。私はこの肝っ玉姉さんのキップの良さにぞっこん惚れました。実際の仲さんはどんな人かなぁ、と思っていたのですが、どうやら、ほぼ映画どおりの人らしい。“「モザイクかけてくれたらすっぽんぽんも大丈夫」と公言するなど、そのブッ飛び発言も注目されている”し、プライベートでも気性が激しいらしく “道端で友人と大声で怒鳴りあったり、殴り合いのケンカをして仕事に来れなかったり・・・・父親とケンカをする時は肩を思いっきりグーで殴ったりするそうです(芸能関係者)”らしい。

う~ん、いいですね、腹の据わった「どすこいねえちゃん」という感じで、酒でも飲みにいったら楽しいだろうね。それにしても男と女、気持ちの切り替えが上手なのは、やっぱり女性でしょうね。男はどうも引きずりがちです。男、というよりも「私は」と言い換えたほうがいいかもしれませんが。

ま、人生いろいろありますが、困った時には、とりあえず昼寝でもして大丈夫、風向きが変わったら、その時、ど~んと行きましょう!見終わったら本当に元気が出てきます!

◇◆◇ そこの姉ちゃん、かまへんで、ド~ンと行ったれ!
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/
映画「エレファント・ソング」:助けて・・・・僕は誰からも愛されてこなかった・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52288/
映画「マーサ、あるいはマーシーメイ」:マインドコントロールから抜け出す苦しみ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52112/
「hikikomori」を描いたドキュメンタリー映画を紹介します。
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52107/
多様な生き方に理解を!映画「パレードにようこそ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51524/
映画「こぼれる月」:強迫性障害とパニック障害の苦しみをリアルにを描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51769/
映画「サンドラの週末」:「うつ病」からの職場復帰の厳しさと回復への道
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51864/
映画「アリスのままで」:若年性アルツハイマー病に侵された大学教授の闘い
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51907/
映画「明日、君がいない」:若者のリアルな姿を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51645/
映画「少年は残酷な弓を射る」:少年はどうしてこんな残虐な行為をしたのだろう?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51890/
アニメ映画「Colorful(カラフル)」:思春期の少年が人と自分を信じられるようになるまで
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51903/
あやしうこそものぐるほしけれ 映画 「17歳のカルテ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52565/


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. OK!わかった、とりあえず昼寝しよ。大丈夫、風向きが変わったら、その時ど~んと行けばいい!

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼