マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

若きジョニー・デップが愛くるしい!「妹の恋人」

2016年4月22日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回紹介する映画はこれ

妹の恋人

この映画、ジョニーディップのファンなら見逃す手はないですよ。
ストーリーはこころを病んだ妹を見守る兄と、その妹と恋に落ちる風変わりな青年との交流を描く青春ドラマなのですが、なんといっても若き日(1993)のジョニーディップの初々しく、コミカルで愛くるしい演技が素敵!

ドラマ自体は、精神障害を抱えた妹(ジューン)を介護する兄(ベニー)という軸を中心に展開します。妹は日常的にいろいろな問題を引き起こし、それの後始末に兄は自分の恋愛や生活を後回しにせざるを得ない、という設定です。コミカルに描かれてはいますが、現実的な問題ですね。

障害を持った本人の生きづらさもさることながら、家族の苦しみや負担は如何ばかりか、と察します。両親が一番悩む問題は、自分たちが生きている間は自分たちがその負担を背負うとしても、自分たちが死んだ後どういうことになるのか、考え出せば悩ましいことばかりでしょう。

この映画でも、兄の様子を見かねた医者は、妹を福祉施設に入れることを再三勧めるのですが、兄は首を縦には振りません。しかしそこへ、ジョニーディップ演じるサムが現れます。

サムは一見普通ですが、実は読み書きができません。今で言えば学習障害でしょうか。しかしチャップリンやキートンの真似がとても上手で、そういう意味ではクラシック映画のパントマイムにこだわりがある青年です。一風変わっていて、アイロンで食パンを焼いて食べたりします。

ジューンとサムの二人がいろいろな困難を越えていつしか恋に落ち、駆け落ちをするのですが・・・・・。詳しくは映画を見ていただければよいのですが、最後にはお互いを補いながら生きていくことになるというハッピーエンドなファンタジー映画です。

障害と人生を考えさせられる映画としてはファンタジックな結末ですが、しかしこういう結末を用意できるアメリカのたくましさ、前向きさには感心させられました。

◇◆◇ こんな映画も!
映画「アリスのままで」:若年性アルツハイマー病に侵された大学教授の闘い
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51907/
映画「明日、君がいない」:若者のリアルな姿を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51645/
映画「少年は残酷な弓を射る」:少年はどうしてこんな残虐な行為をしたのだろう?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51890/
アニメ映画「Colorful(カラフル)」:思春期の少年が人と自分を信じられるようになるまで
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51903/
あやしうこそものぐるほしけれ 映画 「17歳のカルテ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52565/
映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52739/
映画「西の魔女が死んだ」:気が付いたからには目をそらすことはできない「自分」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52560/
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/
映画「エレファント・ソング」:助けて・・・・僕は誰からも愛されてこなかった・・・
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52288/
映画「マーサ、あるいはマーシーメイ」:マインドコントロールから抜け出す苦しみ
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52112/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 若きジョニー・デップが愛くるしい!「妹の恋人」

© My Best Pro