マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<127>うゎぁ、これ凄い「小学生のボクは、鬼のようなお母さんに・・・

2016年4月7日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

たまたま本屋で見かけて思わず、「うわぁ、これ凄い!ゼッタイ買おう!!」と中身も読まずに手に取った絵本がこれ

小学生のボクは鬼のようなお母さんに

タイトルもショッキングですが、なんといってもこの、ド迫力の絵!!表紙を見ただけで買いたくなるのもわかるでしょ?
さて、パラパラと中身を見ると、またまたド迫力の絵に圧倒!

ところが良く文章を読み進むと、これが全くイメージと違うのです。最初の文章が“これは 今から やく30年前に 四国の徳島県阿波市土成町といういなかまちと そのしゅうへんに ほんとうにあったおはなしです”とあるではありませんか。

私は勝手にシンデレラの意地悪継母か、山奥に住む山姥のような鬼母のコメディタッチのファンタジーかと思っていたのですが、実は本当にあった話なのでした。話のストーリーはここでネタバレさせてしまうと感激が薄れるので、敢えて書きませんが、
本の後ろそでには「文字通り必死でそだててくれた母へ贈ります。本当にありがとう」との文章があります。そこからわかる通り、鬼のような形相でナスビを売りに行かされた母親の厳しさは、実は子どものことを考えた上での愛情なのでした。

もし本屋で見かけたら一度手に取ってみて下さい。「これ欲しい!」と思うこと間違いなし!思わず他人に紹介したくなる絵本ですよ!!

◇◆◇ 子育てとは生きていく力を養うこと
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ 29 こころの中の怠け虫を退治しよう! 「これもむし ぜんぶむし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47981/
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<127>うゎぁ、これ凄い「小学生のボクは、鬼のようなお母さんに・・・

© My Best Pro