マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<124>なんて、すてきな帽子とママ! 『ミリーの すてきな ぼうし』

2016年3月22日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日も絵本の紹介をします。タイトルは『ミリーのすてきなぼうし』



著者は私の大好きな作家 きたむら さとし さんです。きたむらさんの絵本は、本当に夢があって素敵ですよ。本屋さんで見かけたら一度手にとって見て下さい。

ミリーは学校の帰り道、すてきなぼうしを見かけました。でも値段が高いし、ミリーはお金なんかもっていません。残念がるミリーを見て、ぼうし屋の店長がそのかわりに なんと、『みえないぼうし』を持って来てくれたのです。
  
“ミリーは頭にのせました。 ぴったりです。とってもいいかんじです”

いいですね~、 ミリーにこんなすてきな『想像(そうぞう)のぼうし』を用意してくれるぼうし屋さんなんて、 ちょっとやそっとでは見つかりません。
 ところでみなさん、「心からそこから、楽しくてワクワクしてくるようなこと」や「思わず時間を忘れてしまうほど夢中になること」もっていますか?残念ながら、こどもから大人へと大きくなるにつれて、 そんな楽しい時間は減っていくものです。 そんな時間が一番足りないのは大人でしょうね。毎日『やりたいこと』より『やらねばならないこと』ばっかり!!こんなぼうしがあれば 毎日たのしいだろうね!!

“ミリーの帽子は そうぞうするだけで クジャクの羽根のぼうしになるし、ケーキ屋の前では ケーキのぼうし、花屋さんの前では ミリーのぼうしは はなで いっぱいの ぼうしに なりました。そしてミリーが歌うと ぼうしも いっしょに うたいました!!”

家に帰るとミリーはママに言いました。

“ママ、わたしの あたらしい ぼうし みて! きれいでしょ”

でもママがみると ミリーのあたまには ぼうしなんか みあたりません。 ところが ママは ミリーに こう こたえることにしたのです。  

“ああ、 すてきね。 ママも そんな ぼうし ほしいな”

う~ん なんてすてきな ママでしょう。帽子屋さんといい、ママといい、本当にすてきなのは、こころの豊かさと自由さを わすれないでいられることでしょうね。

◇◆◇ 大人こそ、人生に夢とやすらぎを!
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ<104> 「バスをおりたら」そこは見たことのない風景だった
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53172/
大切なことは絵本から学んだ<103> 「どんなかんじかなぁ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53167/
大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52939/
大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44503/
大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44605/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<124>なんて、すてきな帽子とママ! 『ミリーの すてきな ぼうし』

© My Best Pro