マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<121> 「人殺しの女の子の話」西岡兄弟

2016年2月28日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「西岡兄妹」ご存知でしょうか?兄が原作、妹が作画担当のマンガ家?絵本作家?のお二人ですが、何とも不条理で残酷な現実の世界を、シュールなフィルターを通してファンタジックなイラストで描いた作品を作られているお二人です。
その作品の一つがこれ

人殺しの女の子の話

“人を殺したい。女の子はそう思いました。理由はありませんでした。”
毎日ぐるぐると続く日常に飽き飽きしていたのかもしれませんが、女の子はふと、なぜかそう思ってしまったのです。
そして
“「きっとこれが反抗期と言うものなのだわ。」「わたしくらいの年ごろには人を殺したくなることがあるものなのだわ、でも勇気がなくてできないだけなのだわ」”

ちょっと待ってくださいよ、といいたくなる展開ですが、それがこの西岡兄妹の世界。
とても子供には読んであげられない世界ですが、でもおとならわかるはず。それが一度は私たち誰もが通り過ぎてきた思春期の世界なのだと。

その後女の子は、、母を殺し、父を殺し、お巡りさんに告白し、裁判にかけられます。死刑を望みますが、死ぬ間際になって天国にいるはずの父母と出会う光景を心に浮かべます。ところが、想像する天国での暮らしは、これまでの生活とどこも何にも変わっていませんでした。
“『何だか、まったくつまらないわ』と女の子は思いました。『これでは何のために人殺しをしたのかわからないわ』”

何といってよいのか分からなくなる「大人を困らせる」絵本なのですが、「そういえばオレも思春期のあの頃は、この女の子ほどではなかったけれど、毎日虚しさと気だるさに苦しんでいたよな~」と思わずため息をついた私なのでした。

「母殺し」「父殺し」を通して、子ども時代から青年期へと「死と再生」を繰り返す、思春期の甘酸っぱいむずかしさを見事に描いてくれている「大人の絵本」でした。

一度読んだら忘れらない作品の一つです。

◇◆◇ 僕は何のために生まれてきたのだろう?
大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52939/
大切なことは絵本から学んだ ⑥ 大人はみんな寝てるのに、 「はんなちゃんが めをさましたら 」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44503/
大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/44605/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<121> 「人殺しの女の子の話」西岡兄弟

© My Best Pro