Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ<116>あなたはもう、鏡から目が離せなくなる・・・「かがみのなか」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

最初に言っておきますが、怖い絵本ですよ~~これは。
「かがみのなか」

かがみのなか

“みぎてを だせば ひだりてを だす    ひだりてを だせば みぎてを だす  いつも あべこべ ”
当たり前じゃン、と言わないでください。鏡なんだから、当然じゃん、と笑わないでください。だって・・・・・・・・

“だけど  ときどき まちがえる  ときどき うそをつく”    なんてことが起こるかもしれませんから。

それにしてもキャー、と言いたくなるような、この絵ったら・・・。このぞくっとくる恐ろしさを、どう伝えればいいのか・・・・。
考えても見て下さいよ、右手を出したらいつも左手を出してた鏡の中の「あなた」が、時々間違えたり、時々嘘ついてニンマリとこちらを嘗め回すような笑顔を「わたし」に向けてきたら・・・・・
鏡に映っているのが、本当の自分だと思っているあなた、もし鏡になかにいる「あなた」が「ちがうだれか」だったとしたら・・・

“もし、かがみの なかに だれかを みつけたら”    
 え!?もし誰かを見つけたらどうなるの・・・???(ーー;)
“その だれかも きっと あなたを みつけている”  
 そしてこう言って鏡から出てきたら・・・・・・( ;∀;)
“・・・ただいま・・・・”  
  キャー!(>_<)
怖いけど・・・見たい、見たいけど・・・怖い、なんて言いながらあなたはもうこの絵本の虜になります。

以前、宮部みゆきさんの「悪い本」という絵本も紹介しましたが、今日紹介したのは、作:恩田陸さん作、絵:樋口佳絵さんによる私の大好きな怪談えほんシリーズ6冊目です。

興味のある、モノ好きな人は、ゼヒ!

◇◆◇ あなたのようなモノ好きな人にはこれがオススメ
大切なことは絵本から学んだ<94> 「ガンジーさん」のことは誰にも内緒です、わかった?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51902/
大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49361/
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ 29 こころの中の怠け虫を退治しよう! 「これもむし ぜんぶむし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47981/
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<116>あなたはもう、鏡から目が離せなくなる・・・「かがみのなか」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼