Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ<115>  「泣きすぎてはいけない」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

今日紹介する絵本はこれ

泣きすぎてはいけない

表紙を見ていただければわかると思いますが、非常に淡いタッチでとても優しい色使いです。
小さい頃から遊んでもらった大好きなおじいちゃんが亡くなりました。しかし孫はまだそのことを知りません。誰でもが経験する「愛する人」とのお別れ。

私にも忘れられない思い出があります。私の父が病院で息を引き取った時、何と言葉を交わせばよいのか分からないままに、母と二人で病院の屋上に上がりました。私の気持ちは当然悲しくまるで世の中の色が灰色になってしまったようでした。

しかしその屋上に上がって、目に飛び込んできたものは・・・・・なんと、穏やかな春うららの光輝く光景でした。私の灰色のこころとあまりにもギャップが大きかったので最初は居心地が悪かったのですが、次第に周りが見えてきました。

すると聞こえてくるのは、鳥のさえずり、そして子どもたちのふざけ合い笑い合う声。爽やかな風。あたたかな陽の光。「そうか、大切な人が無くなって私にとってはこんなに哀しい日なのに、世の中は相変わらず春を迎え、今まで通りの時間が流れているんだ」こう思うと、なんだか人の生死をもすべて飲み込んで、過去も現在も未来もすべて組み込まれた自然の存在を感じました。

こう思うと、「悲しんでばかりいても仕方がない」と思えるようになったのです。

この絵本はおじいちゃんが、自分の死を知らされた後の孫に対して語り掛ける言葉でつづられています。

“おまえがいて わたしがいた    わたしがいて おまえがいた    そのわたしが いなくなったのだから   ないてもいい さびしいのだもの    でも なきすぎてはいけない”

“なくなったものは だれも   いきているものの  しあわせをいのっている   ただそれだけを   だから ないてもいいけれど  なきすぎてはいけない  わたしが いなくなっても”



◇◆◇ 人生を教えてくれる絵本の数々
大切なことは絵本から学んだ<47> 「おおきくなるっていうことは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50378/
大切なことは絵本から学んだ  ⑳ 自閉スペクトラム症の「あっちゃん」の絵本
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45960/
大切なことは絵本から学んだ <52> 「おおきな木」は、 永久の時間を知っている
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50970/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼