Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

多重人格の主人公の心理サスペンス映画「レイジングケイン」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

正月休みはこれまで溜まっていたビデオを見ようと思います。まず最初に見たのが、多重人格の主人公の心理サスペンス映画「レイジングケイン」。

レイジングケイン

一部の映画通に評価の高い映画だということですが、私はまた別の観点からこの映画を興味深く見ました。と言うのは、日本でも最近多重人格が取りざたされる事件が起きていたからです。

ご存知ですか?
「声優のアイコ」を名乗り、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませて金品を奪う方法で、東京都内などで相次いで起きた5件の事件で昏睡強盗罪などで起訴された神(じん)いっき容疑者。彼女はFTM(生物学的には女性ですが、性自認としては男性であるという性同一性障害者)であり、本人の主張によれば何人もの別人格を持つ解離性人格障害者でもあるといいます。

この事件に関してはこちらの記事を参考にしてください。
しかしこういう場合責任は問えるのでしょうかね?本人が基本人格の時は全く意識していないわけですから。しかしだからと言って別人格の時はきちんと意識しているでしょうからね。難しい問題です。

さて映画の方は基本人格は児童心理学者である主人公が、基本人格の時も、また別人格の時にも犯罪を起こします。心理サスペンスなのでそこらあたりがややこしいのですが、アルフレッド・ヒッチコック監督の作品「サイコ」に大きく影響された作品だということです。ネタバレしても困るので全部は言えませんが、ラストシーンなんか、なかなかゾッとしました。

興味がある方はゼヒどうぞ!

◇◆◇ 寝正月のあなたに贈るこの映画
映画「精神科医ヘンリーカーターの憂鬱」:精神科医は自分を治療できるのか?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52105/
映画「パパが遺した物語」:大切な人を失った心の空洞
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53383/
映画「博士と彼女のセオリー」:一人の人間、ホーキング博士を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/53089/
映画「精神」:「病と共に生きる人」、そしてその彼らと共に生きる人
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52937/
映画「奇跡の2000マイル」:人生の砂漠を歩く女性の生き様
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52931/
映画「バイバイ、ママ」:「ママっ子男子」はアメリカでも!
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52748/
映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52739/
映画「西の魔女が死んだ」:気が付いたからには目をそらすことはできない「自分」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52560/
映画「セブン・サイコパス」:やれやれ、まともなのは俺だけだ、と思っているサイコパスの話
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52407/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼