マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<112> ペンギン、空を飛ぶ。「空の飛びかた」

2015年12月12日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日取り上げる絵本はこれ

空の飛びかた

空を飛べない鳥、ペンギン。そのペンギンに「わたし」は散歩の途中でひょっこり出くわしたのです。
“空から落っこちたんだよ、とやつは言った。
でも、ペンギンが ーやつはどうみてもペンギンだったー
飛べないことぐらい、わたしだって知っていた。
そんなことは、やつも知っていた。でも、やつはおおまじめに
一羽の鳥になりきってやれば、きっと飛べる、と思い込んでいたのだ。”

ペンギンが空を飛べない、と誰が決めつけたのでしょう。だって、そんなペンギンがまさか海の中を泳げるんですよ。鳥が海の中を自由に泳げることも信じがたいことですから、もしかしたらペンギンが空を飛ぶこともやってできないことはないかもしれません。

わたしはペンギンになぜ空を飛べていたのに、落っこちたんだ?と聞きました。すると
“飛んでいる途中、ほかの鳥たちに出くわした。
すると、自分はやっぱり飛ぶようにはできていない、という思いが頭をもたげてきた。
そして、あえなく墜落・・・・・”

昔々の人の名言でこういうのがあります。
「鳥は飛べると思うから飛べるのだ」 ウェルギリウス

ウェルギリウスって、誰?そうですよね、聞いたことない名前。調べてみると古代ローマの詩人だそうです。
ダンテが「神曲」の中で地獄めぐりをするときに師匠として道案内をしてくれた方だとか。地獄で苦しむダンテに「自分を信じること」を教えてあげたのでしょう。

その後わたしは飛べなくなったペンギンに、飛び方を教え、練習を繰り返し、できるだけのことをしてあげたのでした。さて、その結果ペンギンは再び空を飛べるようになったのでしょうか?

その結果を知りたい方はどうぞこの絵本を手に取ってみて下さい。大変考えさせられる結末でした。

ところで、このペンギンって一体誰のこと?もしかしたら、あなたかも、私かもしれませんね。

◇◆◇ 空を飛ぶには絵本をどうぞ!
大切なことは絵本から学んだ㉔ どうみても立派な人になるわけです! 「みんながおしえてくれました」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46847/
大切なことは絵本から学んだ ⑯ 「いけちゃんとぼく」西原理恵子
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45355/
大切なことは絵本から学んだ<97> 「わたし、ぜんぜん かわいくない」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52293/
大切なことは絵本から学んだ<95> 「ちっちゃなサリーはみていたよ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52103/
大切なことは絵本から学んだ 32 「心をビンに閉じ込めて」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48273/
大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48335/
大切なことは絵本から学んだ 34 いじめられてるわたしと 「ボロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48488/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】□■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<112> ペンギン、空を飛ぶ。「空の飛びかた」

© My Best Pro