Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ<110> 自閉症の子どもの世界「ぼくは ここにいる」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

“きこえるかい?たのしいこえ。はずむ音が いっぱい。”

今日紹介する絵本はこれ

ぼくはここにいる

“きこえるかい?たのしいこえ。はずむ音が いっぱい。
でもぼくには 大きな音になって ひびくんだ。バーン、バーン。
バーン、バーン。ガーン、ガーン”

そう、この絵本は自閉症の男の子の世界を描いた絵本。彼にとってはさまざまな音や刺激がとても気になって苦痛にさえ感じるときもあるようです。だから彼にとっては学校のみんなの世界が遠く感じられます。

“むこうには、みんな。ここには、ぼく。”

だからと言って、あまり心配はしないで。彼の世界は彼の世界で、とても豊かで充実した部分もあるのです。

“そよかぜが やさしくふいてきて、 ぼくの かみを なでていく。はっぱが くるくる まわりながら、 ぼくのところに おりてきた。”

でも時々サミシイ時もあります。それは「ぼくがここにいる」ことに誰も気が付いてくれない時。誰だってそれが同じ。それぞれがそれぞれの世界を理解して尊重しながら、無理がないように「そばに一緒にいてくれる」人が欲しい。それこそ「ともだち」なのでしょう。
彼が投げた紙飛行機に、ある女の子が気が付いて、紙飛行機と一緒にやってきました。

“「ぼくは ここにいるよ」とかみひこうおきが いった。
「わたしも ここにいるわ」と女の子が わらった”

そうそれこそ“ともだち”なのです。そしてともだちがここにいること気が付いた彼は自分についてもこう感じることができたのでした。

“ぼくもだ。ぼくが ここにいるんだ”
◇◆◇  みんな、人生に大切なことは絵本から学んだんだ!
大切なことは絵本から学んだ<96> 発達障害ってなに?絵本「つながろ!」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/52285/
大切なことは絵本から学んだ<47> 「おおきくなるっていうことは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50378/
大切なことは絵本から学んだ  ⑳ 自閉スペクトラム症の「あっちゃん」の絵本
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45960/
大切なことは絵本から学んだ <52> 「おおきな木」は、 永久の時間を知っている
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50970/
大切なことは絵本から学んだ<49> 素敵な大人の絵本「森へ行く」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/50641/
大切なことは絵本から学んだ ㉓ 父親と娘のビミョーな関係「パパとわたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/46483/
大切なことは絵本から学んだ 29 こころの中の怠け虫を退治しよう! 「これもむし ぜんぶむし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47981/
大切なことは絵本から学んだ 26  ドンマイ、ドンマイ!! 「おひさま あはは」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47001/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<110> 自閉症の子どもの世界「ぼくは ここにいる」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼