Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ<105> 音ってどんなもの・・・・? 絵本「サルくんとブタさん」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

今日紹介する絵本はこれ

サルくんとブタさん

“ここは、とある森の中。
 ちいさなかわいいブタさんが、くらしていました。
 生まれたときからブタさんは
 耳がきこえません”
この絵本の主人公のブタさんは耳が聞こえません。
“きっと神様が、わたしの耳を作るのをわすれてしまったんだわ”


“音って、どんなもの?”と思いながらも毎日仲間たちを遊んでいたブタさん。
あるひ海へでかけていった時、波の音を何度も何度も一生懸命教えてくれたのが友達のサルくんでした。

“今日から、ぼくがブタさんに音を教えてあげるよ”
仲良くなったサルくんに色々な音を教えてもらって世界が広がっていくブタさん。

ところがこんな中の良い二人にも色々なことが起きて別れの時が来てしまうのでした・・・。
・・・と物語が展開していくのですが、実はこの絵本は、聴覚障害者の女の子と友達の男の子との出会いと別れを描いたテレビドラマ「ラブレター」のストーリーの中で、主人公女の子が大人になってから作り上げた絵本だったのです。
物語の中の絵本が実際に絵本として出版されたというわけですね。

ですから表紙にある「さく・え たどころみなみ」というのは主人公の女の子の名前です。

2008年から1年間、TBSテレビで、愛の劇場40周年記念番組して昼に放映されていました。私は全部見ていたのですが、小豆島を舞台に、施設に預けられていた聴覚障害を持つ少女がさまざまな出会いを重ね、家族の絆や友情、そして忘れられない初恋を通して大人へと成長していく物語です。
聴覚障害をもつ一人の少女の15年間の姿を描作品で、毎回楽しみに見ていた記憶があります。

もちろん絵本としても、とても楽しめる作品です。
興味があれば一度手にとってみてください。

◇◆◇ こんな絵本もオススメ!
大切なことは絵本から学んだ <53> 「わたしは ひろがる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51048/
大切なことは絵本から学んだ <45> ぼくはぼく、わたしはわたしよ、「ぼく・わたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49797/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
大切なことは絵本から学んだ<94> 「ガンジーさん」のことは誰にも内緒です、わかった?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51902/
大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49361/

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<105> 音ってどんなもの・・・・? 絵本「サルくんとブタさん」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼