マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

映画「グッバイ・ジョー」:ジョーがすさんでいくのは全て彼のせいなのだろうか?

2015年10月5日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回取り上げるDVDはこれ

グッバイ・ジョー

「グッバイ・ジョー」
なんともやるせない映画です。

ジョーという子どもが家庭や地域社会の犠牲にあって、すさんでいく過程をそのまま見せてくれる映画です。

主人公のジョーー・ヘンリーの家庭は、飲んだくれで奥さんにも子供にも暴力を振るうダメおやじ。
しかしこのダメおやじも、実は社会の負け組でアルコールに逃げることで何とか生きて居られるという人物。
母親は、それでも何とか家の中を切り回そうとするのですが、思春期の子ども二人とアルコール依存の主人に振り回され、疲れ果てています。

そういう家庭に育ったジョーは大人や社会に対する信頼を持てず、疲れ果てて乾いたまなざしの思春期に育っていきます。

もちろん思春期ですから、「性」と「力」と「悪」の洗礼を受けずにはいられませんが、しかし基本的に他人を信じていないせいか、幼馴染や兄弟のなど、限られた数人にしか心を開こうとしません。

いるよな~、こういう子って。
私もこの映画を見ながら何人かの子どもの顔が思い浮かんできました。

冒頭に「すさんでいく過程をそのまま見せてくれる映画」と書きましたが、実は正確に言うと「(子どもが)すさんでいかざるを得ない家庭をそのまま見せてくれる映画」だろうと思いますね。

その中で犠牲になる次男のジョーは、本来決して「こころがすさんだ子ども」などではないのです。
その証拠が彼の行動やふと見せる表情に現れています。
ここを見落とすと「どうしようもない悪ガキ」としか見えないでしょう。
そしてそういう風に子どもを見てしまう大人のなんと多いことか。

大人自身、日々の生活に必死で、気持ちに余裕がなくなっているのでしょう。

最近、また新聞・テレビ等で虐待のニュースが沢山流れてくるようになりました。
もちろんニュースとして取り上げられないだけで、巷にはたくさんの犠牲になった子どもたちの姿があふれています。
児童相談所の仕事の様子を見聞きするだけで、その実態がうかがえます。

アベノミクスのニュースの陰で、障害者施設への予算や介助者の報酬が減らされたり、
給料やボーナスが上がった大手企業の陰で経済的格差に苦しむ貧困世帯。

決して映画だけの話ではありませんよ。
何とかならないのだろうか、タメ息が出てくるような映画でした。

ただ、ネタバレしてはいけないので詳しくは言えないのですが、
映画の最後のシーン・エピソードが救いでした。

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

□■□■□■□■  【カウンセリング・オフィス岸井】 □■□■□■□■   
              ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分         
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 映画「グッバイ・ジョー」:ジョーがすさんでいくのは全て彼のせいなのだろうか?

© My Best Pro