マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」

2015年9月9日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

“この路に、いつから、三本足が住み着いたのか?
だれもしらない。
いつのまにか、三本足はやってきて、
勝手に自分の路にしてしまった。
三本足は、どうして三本足なのか?
誰も知らない。
それに、三本足はそんなこと、ぜんぜんきにしない”

あの路

「三本足」とは、文字どおり三本の足しかない野良犬のことです。

いじめにあって学校に行かなくなった「ぼく」は、いつも三本足と一緒でした。

“だれもいない路に、ぼくたちの声が響いた。
僕が転んだら、三本足が乗っかってくる。
今度はぼくが三本足に乗っかる”

ところが、いつも仲良く過ごしていた三本足の姿が見えなくなります。
一生懸命探すぼく。

すると三本足は無残な姿で・・・・




やがて時がたち、「ぼく」は成長し、自立していきます。
しかし僕の心の中には、いつもあの三本足が・・・

“たくさんの日々を歩いている。
たくさんのひとのなかを、ずっと、ひとりで、歩いている。

大丈夫さ。
目をつむれば、あの路がある。
きみが僕を見ている。
ぼくは歩き続ける。”

多感な時期を三本足とともに過ごした思い出が、ぼくのこころの支えになっているのでした。
いせひでこさんの繊細な淡いタッチの絵に思わずこころ魅かれる絵本です。

◇◆◇ こんな胸打つ絵本も
大切なことは絵本から学んだ <53> 「わたしは ひろがる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51048/
大切なことは絵本から学んだ <45> ぼくはぼく、わたしはわたしよ、「ぼく・わたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49797/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<101> 三本足の犬と過ごしたあの日々そして、「あの路」

© My Best Pro