大切なことは絵本から学んだ ① こころの「とげとげ」の針は、自分にも突き刺さる 「とげとげ」
“この路に、いつから、三本足が住み着いたのか?
だれもしらない。
いつのまにか、三本足はやってきて、
勝手に自分の路にしてしまった。
三本足は、どうして三本足なのか?
誰も知らない。
それに、三本足はそんなこと、ぜんぜんきにしない”
「三本足」とは、文字どおり三本の足しかない野良犬のことです。
いじめにあって学校に行かなくなった「ぼく」は、いつも三本足と一緒でした。
“だれもいない路に、ぼくたちの声が響いた。
僕が転んだら、三本足が乗っかってくる。
今度はぼくが三本足に乗っかる”
ところが、いつも仲良く過ごしていた三本足の姿が見えなくなります。
一生懸命探すぼく。
すると三本足は無残な姿で・・・・
やがて時がたち、「ぼく」は成長し、自立していきます。
しかし僕の心の中には、いつもあの三本足が・・・
“たくさんの日々を歩いている。
たくさんのひとのなかを、ずっと、ひとりで、歩いている。
大丈夫さ。
目をつむれば、あの路がある。
きみが僕を見ている。
ぼくは歩き続ける。”
多感な時期を三本足とともに過ごした思い出が、ぼくのこころの支えになっているのでした。
いせひでこさんの繊細な淡いタッチの絵に思わずこころ魅かれる絵本です。
◇◆◇ こんな胸打つ絵本も
大切なことは絵本から学んだ <53> 「わたしは ひろがる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51048/
大切なことは絵本から学んだ <45> ぼくはぼく、わたしはわたしよ、「ぼく・わたし」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49797/
大切なことは絵本から学んだ ⑲ わたしはできる!!「わたしは とべる」
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/45832/
うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井
【カウンセリング・オフィス岸井】 ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
電話:090-1243-9646 メールはホームページからもできます