マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな

2015年8月22日

テーマ:「こころ」を描いたこんな映画

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

以前、17歳の女性が精神病院に入院し、そこでさまざまな現代的な精神疾患の女性たちと知り合い人生を行動を共にしてくという映画「17歳のカルテ」を取り上げました。その時に、邦画でも同様のシチュエーションの映画があります。それがこの「クワイエット・ルームにようこそ」です。

クワイエット

当時まだどちらかというと健康的なアイドルというイメージの強かった内田有紀さんが主役で少し驚いた覚えがあります。しかしこの映画の凄いところは、脇役で登場する、怪しくも魅力的な困った人々(入院患者さんですが)の存在感がハンパじゃない、というところです。

主人公は28歳のフリーライター、佐倉明日香。原稿の締め切りに行き詰って酒とともに睡眠薬をOD(大量服薬)し、気がつけばある精神病院の閉鎖病棟にある救急処置室(通称クワイエット・ルーム)に拘束されて寝かされていました。胃洗浄を行い、運ばれたということですが、本人は記憶がありません。

さて、それから元気を取り戻し、閉鎖病棟での生活が始まるわけですが、脇役一人目が妖しげな拒食症の女性を演じる蒼井優さん。これがまたミステリアスな魅力をたたえながら、見事な存在感で主人公に絡みます。

そしてもっと驚くような迫力で人格障害を演じ(?)きった大竹しのぶさん。すごいですよ、これって地じゃないの?というぐらい迫力があります。

それ以外にも、昔患者に鉛筆でクビを刺され、死に掛けた体験を持つ鉄の看護婦にりょうさん。これも、あ~そうそう、そういえば、絶対友達になりたくないような猛者の看護婦さんているよな、っていう感じ。

それ以外の脇役も全員、なんだか凄く存在感があって、妖しくも魅了的ながらあんまり近づきたいくないような方々ばかり。おもしろいですよ~。

そうそう、主人公佐倉の彼である売れない放送作家を演じるのが、宮藤官九郎さん。これもおもしろかった。その子分が妻夫木聡。加えてハリセンボンの細い方、箕輪はるかさんも患者役で出演していました。これまた、うんうんと納得してしまいましたが・・・。

もちろんそれぞれのキャラクターをデフォルメしているわけですが、全く女優や俳優という仕事は大変ですね。大竹さんなんか、目が完全にイッテましたよ。精神的にバランスくずさないんだろうか・・・・。

・・・ということでほめてばっかりですが、私は気に入っている「面白うてやがて哀しき」一本です。


うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 映画「「クワイエット・ルームにようこそ」:おもしろうて やがて悲しき映画かな

© My Best Pro