マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ<96> 発達障害ってなに?絵本「つながろ!」

2015年7月21日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 発達障害 診断発達障害 支援

おさななじみの まいちゃんは 発達障がい?

つながろ!
保育園からの親友、仲良しのまいちゃんは、ちょっとかわった女の子。
全校集会の途中で突然走り出して出ていったかとおもったら
校庭で校長先生にあげるお花を一生懸命集めていたり、

“まいちゃんのおはなしは たのしいよ。でも
はなしかけようとおもっても とまらない。”

“きになるものを いっしょうけんめいかぞえていたり、
むちゅうになると いつまでもおえかき しちゃう”
のです。

いるいる、そんなこ。

私もむかしそうだった、僕もおんなじだ、と思う人もいるかもしれませんね。

でも心配なのは、まいちゃんのことを誤解して「困った子」と思う人が出てこないか、ということです。
だって、まいちゃんは、別に悪気はないのです。
気が付いたら、夢中になって周りのことが吹っ飛んでしまう。

だから、気が付かせてあげること、
わかりやすく伝えてあげること、
そして、みんなそれぞれ人とは違う自分を持っていることを理解すること。

みんなが、じぶんらしく ありのままでいられるために。

ね、まいちゃん!

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ<96> 発達障害ってなに?絵本「つながろ!」

© My Best Pro