まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岸井謙児

あなたの心の悩みに誠実に対応するカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティブ言葉をリフリミング<32>「優柔不断」

久しぶりの「ネガティブ言葉をリフレイミング!」シリーズ

今日取り上げる言葉は
「優柔不断」

悩み

「え?何をそんなに悩んでいるのかって?
いや、今から食べるお昼ご飯を、ラーメンにしようか、うどんにしようか、迷っているんです。」
「そんなの迷うことないでしょ!ハンバーガーにすりゃいいじゃん!!」
「あぇぁぁぁ、また悩みが増えてしまった・・・・」
・・・と言うような人を「優柔不断な人」と言いますが、こういう人は言い換えれば極めて素直な人に多いですね。

とにかく周囲の人の意見を素直に尊重してしまう。
「確かに、彼の意見ももっともだ・・・」なんて悩んでいると、横から
「ハンバーガーより、とんかつ定食の美味しい店があるから、そこ行こう!」なんていわれると、
もう大変!

ある意味、「視野が広い」とも言えますが、広すぎるのも程度問題。
別の奴に「アソコのピザもおいしいらしいよ」なんてささやかれると、もう魚眼レンズ並みの広がり。

要するに、沢山の選択肢の中から最良の物を選びたい、という思いがあるのでしょうね。
一途な純粋さは評価しましょう。

でも、ね。
「ラーメンだって、うどんだって、ハンバーガーだって、とんかつ定食だって、ピザだって、
満腹になりゃそれでいいじゃん!」といわれたらひとたまりもありませんよ。

人のよさも程度問題かもしれませんね。

うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井

【カウンセリング・オフィス岸井】     ☆初回面接は無料です☆  
 JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
          
電話:090-1243-9646  メールはホームページからもできます

この記事を書いたプロ

岸井謙児

岸井謙児(きしいけんじ)

岸井謙児プロのその他のコンテンツ

Share

岸井謙児プロのその他のコンテンツ