障害者施設での虐待を描いたTVドラマ「聖者の行進」
アニメ映画「Colorful(カラフル)」
原作は森絵都の小説『カラフル』で、2000年に実写映画化もされたということですが、私が見たのはアニメ版。
予告編を載せておきます。
自殺した少年の身体に送り込まれ、もう一度人生をトライするチャンスを与えられた、ある魂。
その少年の身体と家族と人生を生きなおすことで、さまざまな体験をしていきます。
特にその少年を苦しめていたのは、母親の不倫。
その不倫現場を少年はたまたま目にしてしまったのです。
自分の親がどういう理由にせよ、自分や家族を裏切ったことに気づいてしまった・・・・
母親を、父親を、兄を、そして自分自身を信じられなくなって自暴自棄になって行く少年。
でもその少年にも、一人だけ心を開いて信じられる友達ができたのです。
「人を信じる」ということは
「自分と言う存在を信じる」ことができるようになるということ。
その体験を両親からではなく、友人から得ることができたことが、
両親から自立していく彼の成長だったのかもしれません。
思春期の揺れる心を知りたい方は、一度この作品をご覧ください。
◇◆◇ 他にこんな作品も
映画「息もできない」:暴力に支配された孤独な二つの魂の邂逅
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51132/
映画「冬の小鳥」:今の私の人生があるのも、両親が私を捨てたおかげです
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51261/
映画「明日、君がいない」:若者のリアルな姿を描いた作品
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/51645/
うつ・発達障害・不登校・不適応等のお悩みに カウンセリング・オフィス岸井
【カウンセリング・オフィス岸井】 ☆初回面接は無料です☆
JR・阪神「元町」阪急「花隈」神戸市営地下鉄「県庁前」駅からいずれも徒歩5分
電話:090-1243-9646 メールはホームページからもできます