マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ <52> 「おおきな木」は、 永久の時間を知っている

2015年4月30日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

さて、今回紹介するのは「おおきな木」
最近、村上春樹さんの訳で新版がでましたが、私の持っているのは ほんだ きんいちろうさん の訳のほうです。 



      
       
言うまでもなく、シェル・シルヴァスタインさんの有名な一冊です。
この本を読むと、自分のその時その時の年齢によって思い浮かぶシーンが違っていることに気がつきます。
帯には「3才から99才までよみかた100通り」と書かれていますが、まさにそのとおりですね。

実は私の子供がこの度二人とも家庭から独り立ちすることになりました。

もうそういう年齢になったのだなぁ、という感慨と、これからは夫婦二人だけになるのだなぁ、という寂しさと、親として責任をある程度果たせたのかな、という安堵感と、これからどういう時間を過ごしていこう、という不安とワクワク感などなどいろいろな思いが胸の中にわきおこって来ています。

世の中の自分以外の多くの人も、実は同じ思いを過ごしてきているのだ、ということに気づくと同時に、自分が子供だった時、両親はどんな気持ちで自分たちの自立を受け入れてくれたのだろう、という感謝の念も沸いてきました。

また、自分の母親が死ぬ間際に、私はある店でおおきなケヤキの盆栽に出会いました。立派な幹のその木はまだ私の庭にあります。私は母親の命はこの木に受け継がれている、と私はその時確信しました。命は形を変えても綿々続く、そのことを信じています。

おおきな木はそういう永久の時間を知っている。
人の世のいろいろな移り変わりをすべて知っている。
姿・形は変わっていっても、すべての命は、深いところでつながっていることも。

もしまだ手に取ったことがない方がいらっしゃれば、ぜひ手にとって見てください。
生きるとはどういうことか、愛するとはどういうことか、そして老いるということはどういうことか、
いろいろなことを考えさせられる大人の絵本です。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ <52> 「おおきな木」は、 永久の時間を知っている

© My Best Pro