マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティヴ言葉をリフレイミング<29> アイツってホント、「出しゃばり」な奴だな

2015年4月22日

テーマ:ポジティヴに生きるためのヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「あいつってホント 出しゃばりなやつだよな」
「そうなんだ、何かにつけて、『俺に任せろ!』って言うわりに、何でも中途半端だし・・・」

っていう人、いますよね。(^^;)
まぁ確かに、なんでも「いっちょ噛み」してくる御仁はどこにでもいるようです。

ちょっとうっとおしいけど、まぁそんなにやりたければ、どうぞご自由に、と言うところですが
逆に考えれば、上手く操れば大変役に立つのもこういう方たちです。

1)なにより、積極的!
  そうですよね、何かにつけて消極的で責任逃れされるより、前向きなエネルギーがありそう。
2)世話好きで物怖じしない!
  興味が広く、好奇心旺盛なので上手くのせてあげれば、喜んで動いてくれます。
3)ほめてあげればお互いがハッピー!
  そうなんです。
  こういう方たちは、自分が人の役に立っていること、誰かを助けてあげている、ということを
  感謝されたり、認めてもらえれば大満足!
  だから何かしてもらったときは、少し大げさに感謝してお礼を言いましょう。
  すると相手もこちらもハッピー!

ただ、問題は空いての方以上に「自分がでしゃばり」だった場合!
これは困りますね。
自分のお株を奪われて、せっかくの「でしゃばるチャンス」をみすみす失うなんて!!

そういう時は一刻もはやく、相手より先に出しゃばること、です!(^^;)
頑張って!!

◇◆◇ こんな言葉もリフレイミング!!
ネガティヴ言葉をリフレイミング <24> 「おっちょこちょい」ってどういう語源があるの?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/49663/
ネガティブ言葉をリフレイミング! 18 「図々しい奴だ」と思われているんではないかしら?
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/48388/
ネガティブ言葉をリフレイミング 13 「なんでいつも自分だけ怒られるの?」 
http://mbp-japan.com/hyogo/officekishii/column/47195/

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ネガティヴ言葉をリフレイミング<29> アイツってホント、「出しゃばり」な奴だな

© My Best Pro