まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岸井謙児

あなたの心の悩みに誠実に対応するカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ)

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティヴ言葉をリフレイミング<26> 君はちょっと「陰気だよ」

昔、陰気なネクラ芸人がはやったことがありましたね。
たとえばこの人、覚えてますか?

そう、つぶやきシローさん(写真はシローさんのツィッターから)
それからこの人

そう、ヒロシさん。懐かしいですね~。若い人はご存じないかも。

彼らの個性は「ネアカ」で「チャラオ」の蔓延する芸能界でも珍しかったですね。
でも私はなんだか、親近感が持てて好きでした。

実はテレビで活躍しているお笑い芸人たちも多くは真面目で人見知りな性格らしいですよ。
テレビとはイメージが違う芸人たち“本当の性格”

しかし今の世の中「陰気」だとか「ネクラ」だとか言われることにマイナスイメージがあるようで
若い人たちは空気を読みながら、一生懸命明るくふるまっているようです。

でも「陰気」や「ネクラ」ってそんなにわるいのかな?
私は自分がそうだからだ、というのではありませんが、タモリさんのこんな言葉にほっとさせられます。

笑っていいともに、女優の北川景子さんが登場した回がありました。
北川さんも結構、人見知りらしく、そのことをタモリさんに告白するとタモリさんはこう答えたそうです。

・・・「実は、俺も人見知りなんだよ」とタモリが少し照れながら告白すると、
「えっ?」
と北川だけでなく観客からも意外な事実に驚きの声があがった。

続けて、タモリは人見知りについて話し始めた。
「お笑いは人見知りじゃないと、やっていけないんだよ・・・
人見知りじゃないと、空気が読めない」と、人見知りとお笑いの関係を説明すると
「時々、どんな時でも『イェーイ!』とか、やってる奴がいるけどあれはダメだね」
とバッサリ切っていた・・・・

そして、タモリは北川景子に「(自分が)人見知りだからって、気にしなくても大丈夫。
全部周りに任せて、自分の事を堂々とやってればいいんだよ。
その方が新しい自分を出せるから」と話した。・・・(TechinsightJapanより)

なんだかホッとしますね。
無理して盛り上げなくても自分らしくいればいいんだ。

「陰気」だ、と言われるとマイナスの印象を持ちがちですが
実は
「調子に乗って悪乗りしない」
「軽い人間ではない」
「落ち着いてコツコツ行動する人」
などのプラスイメージが隠されています。

大丈夫、あなたのままで。
自信をもってコツコツ生きましょう。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

岸井謙児(きしいけんじ)

岸井謙児プロのその他のコンテンツ

Share

岸井謙児プロのその他のコンテンツ