マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティヴ言葉をリフレイミング<26> 君はちょっと「陰気だよ」

2015年3月13日

テーマ:ポジティヴに生きるためのヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

昔、陰気なネクラ芸人がはやったことがありましたね。
たとえばこの人、覚えてますか?
つぶやきシロー
そう、つぶやきシローさん(写真はシローさんのツィッターから)
それからこの人
ヒロシ
そう、ヒロシさん。懐かしいですね~。若い人はご存じないかも。

彼らの個性は「ネアカ」で「チャラオ」の蔓延する芸能界でも珍しかったですね。
でも私はなんだか、親近感が持てて好きでした。

実はテレビで活躍しているお笑い芸人たちも多くは真面目で人見知りな性格らしいですよ。
テレビとはイメージが違う芸人たち“本当の性格”

しかし今の世の中「陰気」だとか「ネクラ」だとか言われることにマイナスイメージがあるようで
若い人たちは空気を読みながら、一生懸命明るくふるまっているようです。

でも「陰気」や「ネクラ」ってそんなにわるいのかな?
私は自分がそうだからだ、というのではありませんが、タモリさんのこんな言葉にほっとさせられます。

笑っていいともに、女優の北川景子さんが登場した回がありました。
北川さんも結構、人見知りらしく、そのことをタモリさんに告白するとタモリさんはこう答えたそうです。

・・・「実は、俺も人見知りなんだよ」とタモリが少し照れながら告白すると、
「えっ?」
と北川だけでなく観客からも意外な事実に驚きの声があがった。

続けて、タモリは人見知りについて話し始めた。
「お笑いは人見知りじゃないと、やっていけないんだよ・・・
人見知りじゃないと、空気が読めない」と、人見知りとお笑いの関係を説明すると
「時々、どんな時でも『イェーイ!』とか、やってる奴がいるけどあれはダメだね」
とバッサリ切っていた・・・・

そして、タモリは北川景子に「(自分が)人見知りだからって、気にしなくても大丈夫。
全部周りに任せて、自分の事を堂々とやってればいいんだよ。
その方が新しい自分を出せるから」と話した。・・・(TechinsightJapanより)

なんだかホッとしますね。
無理して盛り上げなくても自分らしくいればいいんだ。

「陰気」だ、と言われるとマイナスの印象を持ちがちですが
実は
「調子に乗って悪乗りしない」
「軽い人間ではない」
「落ち着いてコツコツ行動する人」
などのプラスイメージが隠されています。

大丈夫、あなたのままで。
自信をもってコツコツ生きましょう。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ネガティヴ言葉をリフレイミング<26> 君はちょっと「陰気だよ」

© My Best Pro