Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

へちまのへーたろーは、もちろん、「へちま」
でもぶらぶらやってきた女の子に
「おかあさん、きゅうり」と言われてしまったのです。
ショック!!

「きゅうりじゃないだろ、へちまだろ!あっちいけ!!」といくら抗議しても
女の子にはまったくわかってもらえません。

“「あほか、おまえら。きゅうりじゃないぞ」”

へーたろーはぶつぶつつぶやくと

“「でもなんできゅうりなんかと まちがえられるんだろ?
もしかしたら、やせているせいかも」”

よし!と決心したへーたろーはきゅうりと間違われないために、
その日からもりもり もりもりファイトを燃やして毎日毎日太ったのです。
近所のへちまのなかまでも一番くらいに。

それでもやっぱり、またきゅうりと間違えられたへーたろーは、
もしかしたら自分の顔のあせものあとが、
きゅうりのいぼいぼに見えるのかもと思い、
ファイトを燃やして毎日毎日顔を洗ってすべすべのお肌に。

それでもまたまた間違われたへーたろーは、
今度は日本語を一生懸命勉強して(?)女の子に声をかけたのですが、
やっぱり女の子は信じてくれません。

へちまのへたろーはどんなに自分のことがわかってもらえなくても、
腐ることなくファイトを燃やして努力(?)するのです。
その姿を見ていると、思わず「へーたろーがんばれ!」っていいたくなりますよ。

で、最後はどうなったって?
それは本を読んでのお楽しみ!

とっても素敵な絵本です。
わたしもがんばらなくっちゃ、っていう元気を一杯もらえる絵本でした。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ <42> 「きゅうり」じゃないぞ、おれは「へちまのへーたろー」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼