マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

サラリーマンは気楽な稼業・・・・ではないよね。韓国の実態。

2015年1月31日

テーマ:ちょっと気になるあれやこれ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「火病(ファビョン)」っていう病気のことを聞いたことありますか?
「火病?やけどのこと?それとものぼせ病??」と返事が返ってきそうですが、日本ではあまり聞きなれない単語ですね。

実はこれ、お隣の国韓国で、なんとサラリーマンの9割の人がかかる、れっきとした精神疾患だとのこと。

その症状はと言えば、 怒りを抑え込んだり、人間関係のストレスを溜めこむことで発症する病気の一種。
例えば、自殺願望が高まったり、時にはパニック障害や食欲低下、不眠症、不安感やうつなどを引き起こす病気だとか。
日本でいうところの「うつ病」にちかいものなのかもしれませんね。

それにしても、9割と言えば、かからない人がほとんどいないということです。
こういう状態を「病気」と言っていいのかどうか、わかりませんが、
症状を見る限り、かなりしんどそうですね。

最近日本では「新型うつ病」と言うような通称で、
同じようなタイプの若者が増えてきているといいますが、
それにしても、さすがに9割とは行かないでしょう。

原因はやはり「職場での人間関係にともなう葛藤」だとか。
どこの国でも、サラリーマンは大変だ、ということでしょう。

「サラリーマンは気楽な稼業とキタモンダ!」と歌っていた時代が懐かしい!!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. サラリーマンは気楽な稼業・・・・ではないよね。韓国の実態。

© My Best Pro