マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ちょっといい言葉<70> 「おこるな しゃべるな むさぼるな・・・・・」

2015年1月30日

テーマ:ちょっといい言葉

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「おこるな しゃべるな むさぼるな
      ゆっくりあるけ しっかりあるけ」 
俳人の種田山頭火のことば。

実は最近、夢を見ました。
「事務机のテーブルの隅の方から、蟻のような虫がたくさん湧いてくる。
   かと思うと机の後ろから、さらに何かわからないが気持ちの悪い虫が湧いてきます。
       私は、殺虫剤を持ってきて、シューっと目一杯かけまくって
             その部屋のドアを閉め、虫が死ぬのを待っていました」

夢というものは、「心の底からの手紙」であり、自分が今はまだ気づいていないけれど
「これからこういう風になりますよ。注意しなさいよ」と言うような
無意識からのメッセージを送ってくれているのです。

そして夢に出てくるものはすべて象徴的な意味があります。
私の場合、「気持ちの悪い虫」は「意識的に受け入れがたいような感情」のこと。
簡単に言えば、何かムカッと来て、気持ちとして受け入れられない感情が起きるような出来事が
起きますよ、と言う意味です。

ちょっと問題なのは、それらの虫を私が「殺虫剤」で殺そうとしていること。

「害虫」は人間にとって迷惑で受け入れがたい存在ですが、
その虫に取ってみれば「殺虫剤」もまた、受け入れがたい「毒」なわけです。

つまり私は、何かムカッとくるような自分の感情を乱すできごとに遭遇するが、
そんな時、私は今の心理的な態度のままでいれば、
相手にとっても「ムカッときて受け入れがたいような方法」で
やり返すことになりかねませんよ、そんなことはやめた方がよいですよ、というメッセージなのでしょう。

確かにその夢を見た後、イライラしたりムカムカしたりする出来事が続いて
思わず表情や態度に出て、やり返してしまいました(もちろん面接場面ではありませんよ)。

こんなことじゃいけませんね。
こんな時に山頭火のこの言葉に出会ったのは、
きっと「自分自身を冷静にコントロールせよ」という意味があるのかもしれません。

気をつけなければ・・・。

あなたは最近、どんな夢をみましたか?

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ちょっといい言葉<70> 「おこるな しゃべるな むさぼるな・・・・・」

© My Best Pro