マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ <40> わたしって、だれ?「わたし」

2015年1月27日

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

裏をみると、「1981年かがくのとも絵本 第1刷」とあり、そして「2012年1月5日 第32刷」とあります。ということはこの絵本が最初に発行されたのは、いまから30年以上も前のことであり、その後第32刷まで繰り返し発行しされてきた絵本だと言うことです。

そのぐらいのベスト・セラーですが、いつ読んでも考えさせられるものがある絵本ですね。

“わたし
 あかちゃんから みると おねえちゃん
 おにいちゃんから みると いもうと
 おかあさんから みると むすめの みちこ
 おとうさんから みても むすめの みちこ ”

から始まって、ここにいる「わたし」が実は関係性の中に生きている存在なのだ、と言うことに気づかされてくれる絵本なのです。
これはなかなか深い、というか哲学的な問題かもしれません。
いったい「わたし」って何!?

サルトルやハイデッガーにつながる問題!?なんてコムズカシイことはやめておきましょう、
どうせ途中でわからなくなるのだから。
それより、ああ、そうか子どもってこうやって自分に対する見方を深めてくるんだ、と気づかせてくれます。
いや、絵本と言ってもバカにできませんよ。
そしてそれが30年以上も発行され続けてきた、という事実に「こどもだまし」ではない絵本のすごさを感じます。

一番最後のフレーズはこうでした。

“わたし
 しらないひとから みると だれ?
 ほこうしゃてんごく では おおぜいの ひとり”



それでもわたしにとって
「わたし」は
この「わたし」、ひとりしかいないのです。
不思議だなぁ~

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ <40> わたしって、だれ?「わたし」

© My Best Pro