マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

ネガティブ言葉をリフレイミング! 18 「図々しい奴だ」と思われているんではないかしら?

2014年12月10日

テーマ:ポジティヴに生きるためのヒント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ネガティヴな言葉を、出来るだけポジティヴな言葉に言い換え(リフレイミング)してみましょう。
目の前の世界の様子が一変するかもわかりませんよ。

今日のネガティヴ言葉は「図々しい」

<あいつってホント「図々しい」よな。いつでも自分の意見を押し通そうとするし>
とか
<あの子、本当に「図々しい」わね。いつでも話に入ってこようとするし・・・>
なんてあまり良いイメージのない「図々しさ」。

でも、これってかなり日本人特有の性格なのかもしれません。
外国で暮らしたり、もめごとに巻き込まれた時に、日本人特有の「控えめさ」で「謙虚に」ふるまっていたら、絶対ヒドイ目に合いますよ。
何より欧米人は「自己主張できることが自立の証拠」なのですから。

「図々しさ」は、勝負事には欠かせない要素


謙虚に振る舞っていたら、それを察して、良いように解釈してくれるだろうなんて甘い考えは通用しません。
それを一番感じたのは、テニスの錦織選手のインタビューコメント。
「もう勝てない相手はいないと思う」とか、ものすごく強気の「図々しい」コメントが連発されました。
しかしこれこそ、大切!

「図々しい」は悪いことではなく「堂々とした」「積極的で」「自信にあふれた」「押しの強い」態度なのです。
特に勝負事をするなら、ゼッタイに欠かせない要素でしょう。

マイケル・チャンが指摘した、錦織圭の甘さ


それを見事に看破したのが、あのマイケル・チャンコーチ。
彼の錦織選手への鋭い指摘があってこそ、錦織選手を今の地位に躍進させたのだと思います。
その時の二人の対談の動画を見つけました。
3分過ぎぐらいから、チャンコーチの鋭い指摘が始まります。どうぞご覧ください。

「あなたは大きなミスを犯した」
「それは『決勝でフェデラーと当たると思うとワクワクする。
彼は偉大な選手で、昔から私の憧れの選手あのです』と言ったことです。」
「コートの外で誰かを尊敬することはかまいません。しかしコートに入ったら『お前は邪魔な存在なんだ』と言い切る決意が必要なんだ。『優勝するのはおまえじゃない。俺だ!』と言い切る気持ちがなければ戦う前に負けています」

凄いですね~。
この強い気持ちと図々しいまでの自信がなければ、弱肉強食の世界では生き残れないのです。
さぁ、みなさん、これから「図々しく」生き残りましょう!!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. ネガティブ言葉をリフレイミング! 18 「図々しい奴だ」と思われているんではないかしら?

© My Best Pro