Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

“くまのアルシバルドは あさ くもが ぽっかり そらに うかんでいるのを みているうちに なにか おこるようなきがして なんだか しんぱいに なりました。 にげても にげても くもは どこまでも おいかけてきます”

そういう書き出しで始まる絵本「ちいさな しんぱい」

あたまを下にしたり、左へ行ったり、右へ行ったりしても おこったり うなったり たたいたりしても はしって はしって はしってみたけど くもはついてきます。

“たすけて”

どうしても どうしても どうしても 心の中からなくならないような心配ごと。それもたいしたことじゃない、わかっていることだし、本当にちょっとしたことなんだけど、それがどうしても どうしても 消えない・・・・。

そんなことってありませんか?
たいしたことじゃない、それはわかっている、でもわかっていてもどうしようもないんだ・・・・。
あなたならどうしますか?

寝る?お酒を飲んで忘れる?身体を動かしてストレス発散?誰かに心配事を聞いてもらう?無茶食いをする?

くまの アルシバルトがしたことは・・

“もういやだ。くまの アルシバルトは とうとう なきだして しまいました”

するとどうでしょう、くももいっしょに泣き出したのです。涙の雨粒をながしながら。
気がつくと、頭の上のくもはなくなっていたのです。

“くもが いなくなって ちいさな しんぱいも なくなりました。くまの アルシバルトが そらを みあげました。
おひさまが やさしく かがやいて いました”

泣くこと、泣かずにいられないこと、泣かせてもらうこと、そして、泣けてよかった。

泣くことは決して悪いことではありませんね。
わたしは そう 思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ 33 泣いたっていいんだよ 「ちいさな しんぱい」

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼