マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

【子どもが嘘を・・・どう対応すべき?】JIJICOに記事をアップしました!

2014年11月16日

テーマ:JIJICOに新着記事をアップ!

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「君が嘘をついた」なんて懐かしいテレビドラマがありましたが、考えてみれば世の中嘘が氾濫しています。
政治家の発言なんて額面通り信じていたら大変な目に合いそうだし、天才作曲家から科学者の最先端研究まで疑惑がもたれるようになると、一体何を信じていいのやらわからなくなります。

しかし「嘘」というのはそういった「利己的な」ものだけではないでしょう。
自分の身を守るために、どうしてもつかざるを得なかった嘘もあります。

東京で登校途中の小学6年の女児が「男からすれ違いざまにトレーナーを切られた」と学校に報告した事件がありました。
結果的に女児の狂言だったことが判明し、事件ではなかったのですが、女児は「トレーナーが破損し、親にばれるのが怖かった」と説明し、反省しているといいます。

子どもにとって「嘘」はどういうものなのか?
大人は「子どもが嘘をついた時、どう対応すればよいのか?」
JIJICOに私の考えをまとめましたので、興味がある方はどうぞご覧ください。

【子どもが嘘をついた・・・どう対応すべき?】


「人生、いろいろあるのよね~」

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 【子どもが嘘を・・・どう対応すべき?】JIJICOに記事をアップしました!

© My Best Pro