マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ ⑫   「うまれてきたんだよ」

2014年6月20日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日の絵本はこれ



毎日新聞紙上では、子どもたちの悲惨な状況が報道されます。
読んでいるだけで胸が痛みます。

何とかならないのだろうか・・・。

さて、今回取り上げたのは「うまれてきたんだよ」
せっかくこの世に生まれてきながら、3年で死んでいった「ぼく」。
殴られて、食べ物も与えられず、閉じ込められた暗闇の中で、ひもじくて かみを食べていた「ぼく」。
ことばも発せず、ゆめにふるえ、けだもののような声をあげていた「ぼく」。

他の人に依存せざるを得ない立場としては、赤ちゃん・幼児が最たるものでしょうが、その「ぼく」や「わたし」を虐待しネグレクトし、存在自体を否定するような大人がいることも事実でしょう。

作者の内田麟太郎さん、味戸ケイコさんは、弱い立場の子どもたちへのまなざしを決して忘れません。
「うまれてきたんだよ」以外にもたくさんの絵本をつくられています。

哀しい、と言う言葉だけで言い表してはいけないでしょう。

次のような文章を読むと私の中に、さまざまな思いが浮かんできます。

“わらうって どんなこと?
  わらったかおって どんなかお?”

“だっこって なあに?
  「いいこ いいこ」ってなあに?”

・・・・・・・・・・こんなことは 絶対に ゆるしてはいけない。

カウンセリング・オフィス岸井

思春期・青年期の不登校・発達障害、成人のうつ・不適応に
カウンセリング・オフィス岸井
JR・阪神「元町」、阪急「花隈」駅から徒歩5分、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から徒歩4分
ホームページはこちらから
http://www.officekishii.com




この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ ⑫   「うまれてきたんだよ」

© My Best Pro