マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」

2014年5月27日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:大切なことは絵本から学んだ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日の絵本はこれ

“わたし、このごろおもうねん
 わたしには「ええところ」なんて
 ひとつもないって。”

そんなことないよ、って思わず言いたくなってしまうのですが、
じゃぁ、具体的にどんなところが「ええところ?」って聞かれると
思わず、考えてしまいますね。
黙って自分で自分に問いかけた時、
すぐに答えが出てくる人はあまりいないのでは?

「やさしいところ」とか「誠実なところ」とか言うのは簡単ですが、
自分で自分に「本当にそうか?」って問いかけた時、
「いつでもそんなわけでもないな」、「あの人にはやさしいけど、こいつには冷たいし」とか
「あの時ウソついたし、誠実って言うのも当たってないな」とかいろいろ考えてしまいます。

昔読んで、とっても気にいった探偵小説の中で、
あるシニカルな探偵がクライエントの女性にこう言われるシーンがあります。
(うろおぼえですが・・・)

女性:あなたは本当に親切な人ですね
探偵:それは、時と場合と相手によります

な~るほど、これはそのとおりだ、と妙に納得したことがあります。
そんなもんでしょうね、現実は。

まぁ、こんな中年オヤジの「醒めた、たわごと」に付き合っても仕方がない、
「あなたにも、もっと純粋な頃があったでしょうに・・・」、とつぶやかれているご同輩には、
ぜひこの絵本をお勧めします。

あ~そういえば、おれにも、わたしにも、こういう感受性の豊かな頃があったんだ、と思わず甘酸っぱい気持ちが沸いてくる絵本です。ふるしょうさんの絵も、かわゆい!

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 大切なことは絵本から学んだ ➆ 私にもきっとあるはず! 「ええところ」

© My Best Pro