Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

ストレッチで筋肉を伸ばすという意識はダメです

山下純司

山下純司

テーマ:ストレッチ

皆様こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
フクラメディカルフィットネスのトレーナー
の山下純司です。

昨夜のWBC準々決勝、イタリア戦は大谷投手の
闘志あふれる姿をまじまじと見ることができましたね!
次はアメリカで準決勝、この勢いで決勝までいってほしいですね

今回は、

ストレッチで筋肉を伸ばしてはダメです

というテーマで書かせていただきます。

これを読んでいる方なら、ストレッチって筋肉を伸ばすことでしょう?
とお思いだと思います。

それは、結果として筋肉が緩んだ、という表現が適切です。

筋肉は、脳からの指令で運動神経を通して筋肉に信号が送られます

その信号は、「筋肉を縮めろ!」という信号です。
「伸ばしなさい」という信号は送られないんです。


ちょっとびっくりでしょ?

恐らく、ヨガやストレッチのレッスンに入って
インストラクターの方から、〇〇を伸ばして~という
指導の声を聞かれたことがあると思います。

しかし実際は、伸ばしたいところの反対側の筋肉が
縮んでいることによって、それが起きるんです。

縮む=収縮、収縮のイメージと言えば、
筋力トレーニング

もうお気づきだと思いますが、きちんと筋力トレーニングを
行なえば、ストレッチを行ったことにもなるんです。



上の写真で言うと、
太ももの前側とお腹の奥の筋肉の収縮が弱い
のも原因と言えます。

以前の記事にも書いておりますのでご参考になさってください。
ストレッチは奥が深い

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼