マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

ストレッチは奥が深い

2023年2月2日

テーマ:ストレッチ

コラムカテゴリ:美容・健康

皆様こんにちは。
鍛える前に整えることをお伝えする
運動指導者の山下純司です。


さあ2月がスタートしました。
明日は節分、あさっては立春。
旧暦では、立春からが新年と言われています。

いよいよ、癸(みずのと)卯(うさぎ)
の始まりです。

今までの流れがひと段落し、新たな物事の始まりの年
と言われる一年が始まりますよ!
皆様も何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

本日はストレッチは奥が深い!

というお話を書かせていただきます。

フクラメディカルフィットネスでは、
運動の前後に必要な方には、ストレッチを
おススメしております。

全身まんべんなくストレッチできるよう
ジムエリアの一部に写真を掲載し、
いつでも実施できるようにしております。

皆様はストレッチを、筋肉を伸ばす!という意識でしてませんか?


これは、ある意味正解ですが、間違いでもあります。

詳しくお話しすると、専門的になりますので割愛させて
いただきますが、

分かりやすく言うと、
ストレッチしたい筋肉の反対側の筋肉を収縮(縮める)
ことによって、目的の筋肉が伸ばされるのがストレッチです。

例えば、力こぶの筋肉をストレッチしたいならば、
反対側の筋肉、いわゆる二の腕の筋肉を収縮させれば
OK と言うことです。

このことをフクラメディカルフィットネスのメンバー様と
お話させていただいたところ

「たかがストレッチでも、奥が深いですね~」

とおっっしゃっていただきました。

そうなんですよ!ストレッチというと簡単なイメージが
あるでしょうが、かなり奥が深いんですよね!

ちなみに二の腕の筋肉と言えば、女性なら気になる部位の
一つですよね(笑)
ダンベルやチューブを使ってトレーニングされている
方も多いと思いますが、中々引き締まらないという方は
力こぶの筋肉に原因があるかしれませんね!

そこは我々のような専門家にお尋ねしてみると
いいですよ!


フリー素材から引用

写真のような動作も見たことありますよね?
この動作はかなり複雑な要素が絡んでおります。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-19
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. ストレッチは奥が深い

© My Best Pro