マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1321《一人暮らしの親の葬儀の香典はどうする?》

2016年9月29日

テーマ:弔事のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お墓

最近よくあるケースですが、親が一人暮らしだった場合の葬儀で、子どもは香典をどのようにしたらいいのでしょうか?

ちなみに今の日本は世界屈指の超高齢社会で、約三人に一人が高齢者で、独居高齢者は年々増加傾向にあり、全国に約600万人います。

理由は様々ですが、中には家族と同居するより、一人暮らしの方が幸せを感じるという人もいます。
他の国ではあまりない現象だと思うのですが・・・。

確かに年をとって、自由な暮らしを選択できることはいいことだと思いますが、一方では「孤独死」を身近に感じる人も多く、独居高齢者のうち44%が感じているとか・・・。

従って親が一人暮らしをしていた場合の葬儀は、これから増加傾向になると思いますが、このようなケースは、誰が喪主を務めるかにより香典の扱い方が違ってきます。

喪主は香典が不要ですが、それ以外の独立した子どもは出した方がいいでしょう。

前回のコラムでも触れましたが、そもそも葬儀には何かと金銭的な負担が遺族にはかかります。

それに対して相互扶助的な意味が有りますから、喪主や施主でない場合は出した方がいいと思います。

ただし実際に葬儀の喪主や施主にだれがなったとしても、これだけで終わることは殆どありません。

その後も法事も有れば、お墓を作らなければならないこともあります。
仏壇しかりでしょう。相続問題も絡むでしょう。
相続が「争続」になる場合も多いようです。

香典を出す、出さないという形式より、とに角、当事者同士での話し合いが必要です。しかもいざという場合では遅いので、事前にコミュニケーションを図っておくことをお勧めします。

話し合いで解決しなければならないことは沢山あります。

たとえば一人暮らしの高齢者が急に亡くなる場合も有れば、その前に病院や介護施設のお世話になる場合もあります。
「延命治療」の如何を問われることもあります。

これらは結論がスムーズに出ないのが一般的です。
だから「転ばぬ先の備え」が必要なのです。

ところで「喪主」と施主の違いをご存知でしょうか?

「喪主」とは喪に服す主です。
跡取りが一般的ですが、遺族の代表として弔いの中心人物で有り大きな役割を背負います。

これに対して「施主」は布施する主、つまり葬儀費用を負担する人です。

社葬は喪主と施主が異なる場合が多いようですが、通常の個人の葬儀は喪主と施主は兼任が多いので、同じ意味で使用される場合が多いようですね。

今「終活」が話題になっています。
葬儀、お墓、仏壇、相続等も大切ですが、葬儀を仏式で行う以上は、是非仏教の知識を身に付けられることをお勧めします。

「葬儀とは?」、「葬儀は何のためにするのか?」、「香典とは何か?」などの理解も大切でしょう。
加えて、仏壇や御墓に関する知識も大切だと考えます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1321《一人暮らしの親の葬儀の香典はどうする?》

© My Best Pro