マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話114≪恋愛とマナー≫

2011年8月4日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

人生をハッピーに彩るには、どんなことが必要だと思いますか?

勿論答えは人それぞれだと思います。
私は、「仕事」と「人を愛すること」だと思います。
これに「仲のいい友達」が加われば最高ですね。
仕事、愛する人、友達に恵まれるという大前提に、マナーの存在が有ります。

長年ホテルでブライダルの仕事に携わっていたおかげで、多くのハッピーなカップルと、素敵なご縁を頂きました。10代のカップルから、お孫さんが10人もいらっしゃるようなカップルまで、今でも瞼に浮かんで来るユニークなカップルが沢山います。
出会いや結婚に至るまでのプロセス、置かれている状況はそれぞれですが、皆さん一様にその時はキラキラ輝いています。
幸せのオーラを一杯発散されています。
殆どの人が、人生最大の幸せを実感されていると思います。

だから、学校や職場でマナーの講演をする時や、自分磨き講座や女磨き講座を担当する時には、決まって恋愛をお勧めします。そして結婚されることもお勧めします。

最近、多くの学校で「キャリア教育」が盛んに実施されています。
この場合の「キャリア」とは、仕事を通じて、どのような人生を歩むかということです。
しかし、その殆どが仕事に関連することばかりのようです。
私はそれに、「人を愛することの素晴らしさ」を加味すべきだと思っています。

結婚は人生における「選択の問題」だから、「する」「しない」は自由です。
でも本当に幸せな人生を歩みたいなら、結婚を視野に入れるべきだと思います。
但し、あくまで結婚は、ハッピーな結婚でなければなりません。
ハッピーな結婚は、周囲の人達までハッピーにします。
ということは、ハッピーな結婚は、周囲の人に、最高のマナーを発揮することになります。
しかし、アンハッピーな結婚は、周囲の人達までアンハッピーにします。
つまり、アンハッピーな結婚は、周囲の人に、最悪のマナーを発揮することになります。
この差は大きすぎます。


「マナーうんちく話110の《気遣い》」の話を参考にして下さい。
ハッピーな結婚は、自分ひとりの力では実現できません。
多くの人達の「気遣い」から実現します。

また、「恋」をすると、相手に喜んでもらいたいと思うようになります。
更に発展して、「恋愛」の段階に入ると、相手の為なら、たとえ火の中、水の中になります。
お母さんが子供に示す、まさに「無償の愛」です。
相手に最高の「気遣い」をするようになるわけですね。
この場合、見返りは期待しません。


恋愛は相手に、最高のマナーを発揮できる、人生の中でも、最もすばらしい経験になります。源氏物語が1000年以上風雪に耐えて、読み、語り継がれているのも、愛や恋をテーマにしているからではないでしょうか?
恋愛は人間にとって普遍的なものです。
マナーを磨き、大いに恋愛をして下さい!




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話114≪恋愛とマナー≫

© My Best Pro