マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話107≪愛される人のマナー≫

2011年7月18日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

男女共通&超簡単!
誰からも好かれ、愛されるための、基本的マナーのお話です。
結婚式の仕事を長くやっていたら、「え、なんで、こんな人に、こんな人が?」と首をかしげるカップルに多々出会います。愛されるための秘訣は人柄なんですね・・・。

○人に不快感を与えない
・前々回「クールビズ」を取り上げましたが、「身だしなみ」は大変大切です。身だしなみには、機能性、周囲との調和、清潔感等がポイントになりますが、いずれも他者に不快感を与えないための気配りです。
・電車内での化粧(移動化粧)しかりです。「別に誰に迷惑かけるわけでもないので勝手でしょう!」と言う理屈をこねる人がいるかもしれませんが、それを周囲の人が見て、不快感をもよおすなら、マナー違反ですね。目安は7〰8割の人がどう感じるかです。

○人に好感を与える
「人に不快感を与えない」より、上級のマナーになります。
・満員電車の中で足を踏まれた時、踏んだ人は「すみません」と謝ります。この時、踏まれた側は、「痛いじゃない、気おつけなさい!」と怒るのではなく、「いえ、こちらこそ・・」と謙虚な言葉が発せられたら素敵です。
フレンチレストランで働いていた時、時にオーダーを間違える時もありました。そんな時、「頭ごなしに怒る人」もいます。また、私の言い方が悪かったから!と言って「非を自分に向ける人」もいます。この両者の差は歴然です。ここにその人の全ての人間性が出ます。

「見た目」はとても大切と申しました。事実そうです。でも「見た目」だけでは判断できたいところが多々あります。自分が多少なりとも迷惑を被ったのにもかかわらず、他者の事を気に掛けられる人は最高ですね。

・昼休みにランチを誘われた時、「今日は弁当持参だから結構です」と言って断ります。勿論これで構わないと思います。でも、出来ればもう一声ほしいところです。「いつも誘っていただきありがとうございます」「気にかけていただきありがとうございます」等の言葉が加味されれば、その人の好感度は一気に高まります。

レストラン勤務時代に、多くの欧米人と接しました。彼らは断る時にはっきり「ノー」といいます。しかしこの後に必ず「サンキュー」と言います。この「ノー・サンキュウー」の意味は、素晴らしい感謝の言葉です。是非見習いたい言葉ですね。

○感謝の心
「ありがとうの言葉」を日常会話の中に積極的に取り入れて下さい。
心の中で思っていても、口に出さないと解りません。
そして、「すみません」と「ありがとう」の言葉を明確に使い分けることが大切です。ランチに誘っていただいたら「すみませんでした」ではなく「ありがとうございました」です。ご馳走になったら「すみません」でなく「ありがとうございます」です。
また「ありがとう」の言葉は、一回言ったからもういいではなく、何回発してもいい言葉ですね。ちなみに、「すみません」は、「謝っても、謝っても済むことではない」という、謝罪の言葉です。便利の良い言葉ですが、その真の意味を理解して正しく使って下さい。

○尊敬の心
尊敬に値する人は周囲に沢山いらっしゃると思いますが、中でも「お年寄り」には、特に尊敬の念を抱いていただきたいと思います。
日本は、世界一長寿の国になり、高齢者の多い国になりました。年上の人を常に尊敬することは益々大切になってきます。

他者に、「不快感を与えない」「好感を与える」「感謝の心や尊敬の念を抱く」と申しました。それが実行できれば、誰からも、好かれ・愛される人になれると思います。
しかしその大前提として、先ず、自分自身を大切にして下さいね。
自尊心を常に抱くことです。自惚れるのではなく、自分の心と身体を大切にすることです。

健康にくれぐれも留意して下さい。次に自分の気持ちを大切にして下さい。自分の心身を大切に出来て、初めて他者に目を向けることができます。
すなわち、自分が健康であるから、人の身体を思うことができると思います。
自分の気持ちを大切にすることが出来て、人の気持ちを理解し、それを尊重することができます。
「衣食足りて礼節を知る」と言う言葉が有りましたね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話107≪愛される人のマナー≫

© My Best Pro