マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話40≪お見合いのマナー・後日編≫

2011年1月27日 公開 / 2012年4月20日更新

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お見合い


マナーうんちく話40《お見合いのマナー後日編》

お見合いが終わってからの態度はとても大切です。
結婚情報サービス等によるお見合いでは、そちらのルールに従ったらいいですが、友人、世話人等を介した場合は速やかにお礼と共に報告を入れます。
「今日は何から何まで大変お世話になりました。お陰さまで楽しく話も弾みました」という感じがいいですね。

正直言って1回のお見合いで結婚に至るケースはまれです。
何回も繰り返す中で、当事者と世話人の人間関係が築かれていきます。世話にお礼がキチンと言えるかどうか、あなたの人柄です。

世話をした側は、例えお見合いがうまくいかなくても、誠意を汲みとってもらい、かつお礼を述べてもらえば、嬉しいし、やりがいも湧きます。
またいい人を紹介してあげたい気持ちになります。親を介してではなく、直接当事者がキチンとお礼を述べて下さい。
本人が直接お箸と謝金を持参しお礼を述べるのが理想ですが、止む終えない場合は礼状を出すことをお勧めします。

最近は携帯電話、ファックスなどが普及していますが、私は「礼状」を書くことをお勧めします。自筆で、白の便せんに、白の封筒で。タイミングはお見合いをした当日の夜書いて、翌朝投函です。
お礼の気持ちを丁寧に発信できるということは、あなた自身の品格を高めることです。私も何度も礼状を頂きましたが、これが一番嬉しいですね。
またお世話したくなります。

ただこの時点では「お礼と報告」までで、ただちに結果をいう必要は有りません。今後のことは2-3日考えさせて下さいで、結構です。

◆お見合い終了後の返事について
○返事を待ってもらいたい場合⇒「誠に勝手なお願いですが、もうしばらく考えさせていただきたいと思っています。今しばらくお待ちいただけますでしょうか」といってお願いして下さい。期日を明確にした方がいいですね。せいぜい長くて1週間くらいです。

○断る場合⇒できるだけ早めに断るのがベターです。この場合は速やかに釣書も返信して下さい。同時に今後のこともキチンとお願いされたらいいですね。

○交際を希望する場合⇒今後とも前向きに交際したいので、よろしくお取次をお願いします」と、素直にお願いして下さい。

互いがOKの返事をすれば、いよいよ交際のスタートです。
本人同士でストレートに連絡を取り合うことになります。

◆交際のマナー
○何回か会って交際をやめたい場合⇒会う回数に比例して、段々と相手の人柄が理解できてきます。もっと積極的になりたいと思うか、もう交際はやめにしようかと思うかは、あなた次第、相手次第です。

2-3回くらいで交際をやめたくなったら、世話人にお願いしてこちらの気持ちを伝えてもらえばいいですが、結構回数を重ねた後だったら直接、丁寧にお断りした方がいいと思います。

○さらに親密になりたい場合⇒《マナーうんちく話41》へと続きます。

◆その他
よくお見合いのお世話をして感じることですが、ボランティアでお世話をする場合もあるし、謝金を頂いてする時もあります。
正直言って、殆どの世話人がそうであるように、お世話をさせていただく以上、心底、良い結婚をして、幸せになってほしいと思います。

従って精一杯真心をこめます。双方の意思確認、日時の設定、それらが決まれば、それをうまくこなすために色々と神経を使います。美容院や散髪にも行き、クリーニングも必要です。風邪をひいても辞めるわけにはいきません。

つまり世話人も、精神的、経費的にも負担があります。
こんなとき救われるのが、やはり誠意のあるお礼です。お金はその次です。

「お金を払っているのだから当然」という考え方は感心しません。全てにおいて言えることだと思いますが・・・

次回はいよいよ交際編です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話40≪お見合いのマナー・後日編≫

© My Best Pro