「フォローミー」の精神が現状を打開していく力となる

テーマ:心理学コラム・心理トレーニング、テクニック

人生の中で、人は誰しも困難を抱えています。
打開したいと願う問題を抱えています。

しかしそのような困難を抱えていても
どうして良いのかわからず
現状から抜け出せないまま今に至り
苦悩されている人がほとんどではないでしょうか?

それぞれ困難の内容は違っても
どうにかしたいと思いはあるはずです。

そんな困難に直面したとき
また、渦中にいるときに
あなたはどのような行動を取るのでしょうか?

ただ立ちすくむだけで
何の行動にも移せないかもしれません。

そんなときあなたに実践していただきたいのが
「フォローミー」と心で叫んでみてください。

ここで大事なのが
ヘルプ(助けて)ではなくフォローということです。

ヘルプミーとは私を助けてということですが
助けてもらうことで事態が進展したり急転することはありません。

しかし私をフォローしてくださいということであれば(支援、支えてもらうこと)
自分の意志で行動を起こしている(または起こそうとしている)ことであり
あくまで自分が主体となって困難に立ち向かい
改善に取り組もうとする姿勢が見られます。

この姿勢からは、自分が困難に向き合い
現状を打開しようとする意志の力が働きますので
何か解決していくためのヒントや助力を得られやすいんですね。

人にはそういうパワーを内に秘めているのです。
(この力は普段は自分では気づいておらず、後に気づくことがある)

何か助けを乞うのではなく(ヘルプミー)
どうぞ私に力を貸してください、力になってくださいと(フォローミー)
心の中で叫ぶことによって自然に力がみなぎってくるようになるでしょう。

どこかから湧いて出てきた力が
解決や改善(打開)に至るヒントをもたらしてくれます。

それはあなたがそうしたいと願う力(自己実現)が自然に働くからです。

この力は悩みの渦中にあった混乱と混沌の状態から
脳内が徐々に整理されていき
自分がこれから何をするべきか
どうしていくことが改善につながるのかが見えてくるようになるんですね。

「フォローミー」と心で叫んだからと言って
たちまち改善に向かうわけではありません。
何か打開策が見つかるわけではありません。

ただそういう意志の力が働いて
自分自身にパワーが漲るわけですね。

私を助けてください、誰か何とかしてくださいではなく
私を支えてという意志の力によって次の行動につながる力がみなぎり
そして打開していくための実際の行動につながっていくのです。

自分は万能ではないんだ、本当は弱い人間で今までうぬぼれていただけだと悟り
そして認め
そんな私をどうか支えてくださいと周りに支援を求める精神で動くことが
人の心を動かす力になるのです。
(だから現状打開につながっていく)

言うまでもなく、支えてくださいの精神とは感謝の心のことですよ。
非力な自分を支えてくださってありがとうございますという感謝の心です。

まずは「フォローミー」と心の中で叫んでみてください。
苦しいときは叫び続けてみてください。
呪文のように唱え続けてみるのも良いでしょう。

そう叫びながら行動してみるのです。
感謝の心で生きてみるのです。

そうすると自分の中から傲慢さが消え
あなたの力になってくれる人(助力者)が現れたり
これから人生をより良く生きていくための何かヒントを得られるかもしれませんよ。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼