ダイエットの大敵!その名も「リバウンド」 ~リバウンドを払い除ける心理テクニック~

宮本章太郎

宮本章太郎

テーマ:健康・美容・ダイエット

ダイエットというとつい体重の増減を気にしてしまうかもしれませんが
ダイエットは体重がいくら減ったかを目安にするのではなく
見た目の体型がスリムかどうかで判断した方が良いでしょう。

つまり体重は減ったとしても(減量には成功したとしても)
見た目のぽっちゃり感が変わらなければ何のダイエットにもなってないという事。
体重の増減で一喜一憂するのは単なる気休めでしかないという事です。

それでダイエットに成功したと自分に言い聞かせ
努力をした自分へのご褒美に贅沢をし
リバウンドという悪循環の罠に陥ってしまうんですね。

ダイエットは体重が何キロ減ったかを基準にしない事。

体重を気にしないようにした方が本当の成功へと繋がりやすくなりますし
体重(数字)を気にするくらいなら
前よりもスリムになったなぁと自分の感覚を頼りにしてください。

いくら体重が減ったとしても、感覚が変わらなければ(痩せた感がなければ)
それは何の意味もなしません。

何キロ減ったかどうかは見て取れる数字に安心してるだけ。

体重という何のダイエットにもなってない目安にうかれるのではなく
自分自身が実際スリムになったと感じる事が大切なのです。

それが本当にダイエットに成功したと言えるでしょう。

確かに体重の増減はある程度の目安にはなりますが
それで安心してしまわないように気を付けてくださいね。
でないと「リバウンド」という悪魔に取り憑かれてしまいますよ。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. ダイエットの大敵!その名も「リバウンド」 ~リバウンドを払い除ける心理テクニック~

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼