1分でわかる、精神的苦痛からの解消法 ~悩みという時間の概念~
例えば何か悩みを抱えてたりわからない事がある場合
どうしたら良いかとか何で?と考えるよりも
感覚で理解するようにしてみてください。
結局わからない事は考えてもわからないですし
それよりも感覚を頼りに、肌で“感じる”ような感覚によって
心が受け入れられるような状態を作り出すんですね。
そうすれば根本的には解決してなかったりわからないままであっても
悩みや問題に対する対処法(考え方)が身に付くのです。
そもそも考えて解決するような問題なら
最初から頭を悩ませなくても自分で調べるか人に聞いたらすぐ解決するんです。
悩みというのはそういう性質ではないからこそ
頭を使って考えるのではなく
心で感じる感覚によって問題に向き合うんですね。
特に心の問題なら心という感覚で向き合わないと
頭で考えただけで解決するような事はありません。
だからよく考える人ほど頭を悩ませるばかりで
一向に悩みが解決しないのです。
心の問題は心で向き合う必要があります。
頭で心は理解できません。
では感覚を頼りにするのに必要な事は何でしょうか?
それは感覚を磨く事。
精神を研ぎ澄まして感覚を磨くのです。
決して頭で考えてはいけません。
心で感じるのです。
そのための方法を実際に心理カウンセリングで実践していきますので
まずは私に詳しくお話を聴かせてください。
この段階では頭で考えてする理解になっても構いません。
誰でも最初から思い通りに上手くいきませんから。
どんなプロフェッショナルでも鍛錬と経験を積み重ねて上達するのです。
プロは最初からプロなのではありません。
心の悩みであっても同じ。
心の鍛錬を積み重ねて、上手に悩みと向き合っていきましょう。
頭で考えててもきっと何も解決しないと思いますよ。
心で感じる悩みへの対処法。
ぜひ皆さんも体感してみてください。
私が心理カウンセリングでお手伝いいたします。