マイベストプロ京都

コラム

コロナショックから学ぶ ~新型コロナウイルスの存在は私たちに何を教えてくれているのか?~

2020年5月20日

テーマ:時事・世事世相・所感・雑感

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

このコロナの時期に不謹慎なのかもしれませんが
私たちがこの世界に生きるということについて考えてみたいのでお話させていただきますと
まずウイルスとは何なのか?どういった存在なのか?を考えてみたいのです。

私が思うに、ウイルスもまた地球の免疫システムや生命活動の一部だと思うんですね。

ですから新型コロナもこの地球上にはびこる人類に対する免疫機能の一部として
機能しているに過ぎない存在なのかもしれません。

だからこそ私たちにとってはウイルスは脅威ですし
ウイルスの攻撃システムによって私たち人間も社会も破壊されるのは(その対象となるのは)
もしかすると必然なのではないでしょうか?

今までウイルスとは私たち人類にとっての脅威としか捉えてきませんでしたが
本当はただ免疫機能を果たしてるだけで
私たちはその対象でしかないだけなのかもしれませんね。

だって私たちもコロナも、同じ活動体ではないですか。

そして私はこの度のこの事態を
メンタルトレーニングと言いますか、心の修行(鍛錬)のときだと思うんですね。

何か突然不測の事態が起こったときには
今までとは生活など環境がガラッと変わってしまうものです。
精神的にも不安定なままで過ごさなければなりません。

しかも強制的に。

このような人生で起こる突然の環境の変化に対し
突発的なライフイベントでも慌てなくても良いようにメンタルを整えておく
そのための訓練だと思うんです。

コロナは規模が違うだけで、個人個人の人生における心の鍛錬は同じだと思うんですね。

今まで自分が思ってもみなかった不測の事態に対し
自分の心をどう安定させるか。
不安な状態の中でいかに安定して生きることが出来るのか
心の持ちようや在り方が問われているのかもしれません。

さぁ私たちはこの先どう生きていきますか?

もう以前とは同じ生活に戻らない事態を乗り越えるために
そして私たちそれぞれの人生の中で起こる不測の事態に対して
このコロナの教訓を活かして学んでいくときだと思います。

私と一緒に心の修行をお考えの方は
この先の人生の歩みについてともに向き合っていきましょう。

ぜひご一報、ご連絡くださいませ。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. コロナショックから学ぶ ~新型コロナウイルスの存在は私たちに何を教えてくれているのか?~

© My Best Pro