マイベストプロ京都
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう) / 心理カウンセラー

京都カウンセリングラウンジ

コラム

【動画コラム】「シンプルシンキング」のススメ!

2020年5月22日

テーマ:動画コラム

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

【動画コラム】「シンプルシンキング」のススメ!


今回は「シンプルシンキング」についてお話させていただきます。

複雑に考えずにシンプルに考えることによって頭の中も整理できますし
頭の中がスッキリすれば心の整理もできますので、メンタルの調子も整うわけです。

考え方をシンプルに(単純化)する。
これは言い換えてみれば、考え方を「スマート化する」とも言えます。

あれこれ考えて考えて頭の中を自分で複雑化してしまうと
どうしても頭が混乱して整理できなくなりますので
心の状態まで不安定になってしまうんですね。

ちなみに動画では言ってないんですけど
もう一つシンプルシンキングのヒントとして特別にお教えしたいと思いますが
何か腑に落ちないことや納得がいかないことなど
理不尽なことに対して気分がモヤモヤしてイライラすると思いますが
そんなときは誰かに話しを聴いてもらって、感想や助言を聞いてみてください。

そしてあの人が言うんだからそうなんだろう
そういうことにしておこうと信じてみるのです。

たとえ嘘でも事実とは違っても良いんです。
自分が信じられる人の話を聞いてただ素直に聴き入れてみる。
あれこれ複雑に考えずにあの人が言うんだからと信じてみるんですね。

これもシンプルシンキングの一つ(思考法)になりますので
ぜひご参考に実践してみてください。

あとは他の方法として、別に何もなくても普段から常に笑顔を心がけておくのも良いですね。
笑顔の人に悪い印象はありませんから。
何か難しく考えるようなことがあっても、常に笑顔でいることを習慣にしてみましょう。
それだけでも自分のメンタルにも良い影響がありますよ。

実際の取り組みについては心理カウンセリングを通してご相談に応じますので
シンプルシンキングにご興味や関心がありましたら
どうぞ遠慮なくご連絡くださいませ。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-05-28
rss
ブログ
2020-05-27
youtube
YouTube
2020-05-22
facebook
Facebook