マイベストプロ京都
  1. 贅沢が出来る人と出来ない人 ~お金がないから贅沢なんて出来ないと思ってませんか?~
宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(みやもとしょうたろう) / 心理カウンセラー

京都カウンセリングラウンジ

コラム

贅沢が出来る人と出来ない人 ~お金がないから贅沢なんて出来ないと思ってませんか?~

2020年1月21日 公開 / 2020年1月23日更新

テーマ:思考と考察・生き方を学ぶ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

皆さんは「贅沢」という言葉にどのような印象をお持ちでしょうか?

もちろんいろんな印象や見解をお持ちだと思いますが
贅沢とはおおよそ、浪費することだったり金遣いの荒さといった
あまり良くない印象があるのではないでしょうか?

他には大金持ちが豪遊しているようなイメージがあるかもしれませんが
どんな人であれ何か贅沢をしようと思ったら
よく考えて慎重に行動しなければ贅沢は出来ないと思います。

それこそ大金持ちのように
使っても使ってもお金が湯水の如く湧いてくるような人でもなければ
何も考えずただ爆買いするだけではすぐに金銭が底をついてしまいますし
贅沢なんてとても出来ないと思うんですね。

しかし贅沢とは浪費することではありません。

最初にも申しましたように何か贅沢しようと思ったら
何にどれだけ、どこにどれだけ贅沢をするための要素を作るか(回すか)を
よく考えなければ贅沢なんて出来ませんよね。

そして贅沢には金銭的にはもちろん、時間的なこともありますし
何か体験することもそれぞれ贅沢の一つではないでしょうか?

つまり贅沢とは、「余裕(心の余裕)」とも言い換えることができると思うんですね。

贅沢をするとは心に余裕を作り出すこと。
これが贅沢なんだと思います。

ですから贅沢といえば何も金銭的な問題ではなく
そしてまた浪費したり金遣いが荒いことでもなく
むしろどんどん贅沢するために考えて行動していけば良いと思うんですね。

いくらでも贅沢していって良いと思うのです。

なぜ贅沢をしてはいけないのでしょうか?
余裕を持ってはいけない?

私はよく考えて行動するならば
贅沢であってもどんなことであっても好きにすれば良いと思うんです。
自由に思うような生き方をしていけば良いと思うのです。

ただ出費を控えることが贅沢をしないことではないと思うんですね。

何に、どこにどれだけの余裕を作り出せるか(作り出すか)が
本当に贅沢をすることだと私は思います。

皆さんはどうしたら自分にも贅沢が出来ると思いますでしょうか?

いくら考えてもわからないという方は
贅沢とは金銭の問題だと思い込んでいませんか?(金銭的な余裕のこと)

自分に出来る贅沢とは何なのか?
この機会に私と一緒に考えていきましょう。
本気で取り組んでいけば、きっと充実した人生を堪能できると思いますよ。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share
関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-02-22
rss
ブログ
2020-02-22
youtube
YouTube
2019-01-04
facebook
Facebook