マイベストプロ京都

コラム

男性がケチなことはマイナス評価でしかないのか?

2019年12月17日

テーマ:人間関係・コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あらゆる関係において言えるわけではないことを踏まえた上で
男性のケチについて勘違いしている女性も多いと思いますが
男性がケチなのは意中の女性にとってはメリットでしかないんですね。

もし自分の夫となる人が、金遣いが荒かったらどうでしょうか?
家計が火の車になってそれだけで生活が致命傷になってしまいますし
たちまち夫婦関係にも亀裂が生じてしまうでしょう。

男性がケチなればこそ、家計や養育費の面でも助かるのではないでしょうか?

もちろん状況などにもよりますが、もし夫が実権を握っていれば
妻は生活費など自由にやり繰りできずに肩身の狭い思いを強いられるかもしれません。
そればかりかDV被害などの懸念も出てきます。

このように家計苦はおろか
ギャンブル三昧に遊興費を使い潰して借金地獄の生活を強いられることを考えると
少なくても金銭トラブルによる精神面での苦労はしなくても済むでしょう。

物事には何でもメリットデメリットがありますが
どちらか一方にだけ目を向けてしまうと、もう一方が見えなくなってしまいます。

片方の面(一面)だけを見て、この人はこういう人だと決めつけてしまうのはよくありません。

では男性のケチについて反対に考えた場合
男性が羽振りが良いことで周りを取り巻く人間関係に好影響を及ぼし
信頼関係の構築や仕事の依頼が増えるなど、出世にもつながるでしょう。

やはり気前の良い人間は誰からも慕われますからね。

一見経済的には損失が生じるだけのようにも思いますが
ケチケチせずに使うところではきちっと(適切に)使っていくことで
経済的にも潤って家庭円満につながるといったケースも考えられます。

妻としても夫の活躍に鼻高々ではないでしょうか?
やはり男性は懐が大きいと魅力的ですもんね。

このようにどちらが良いかではないですが
自分の価値観だけで相手を判断するのではなく
自分と相手との関係性(相性)をしっかり把握しながら(見極めながら)
ケチのように一見欠点のように思える性分であってもよく考察していきたいものです。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-17
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 男性がケチなことはマイナス評価でしかないのか?

© My Best Pro