マイベストプロ京都

コラム

ダイエットを勘違いすると摂食障害など健康を害してしまう

2019年12月6日

テーマ:健康・美容・ダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

ダイエットにおける勘違いとは、体重の数値を目標にしてしまうことです。

確かに体重は数値目標として一定の目安にはなりますが
60キロや50キロと数値ばかり気にしてしまうと
何としてもその目標に向かって減量することだけが目的になってしまい
およそ健康的なダイエットとは程遠い、手段を選ばないただの痩せ願望になってしまいます。

実際それで痩せるのかといえばそうではなく
減量はできても体型はバランスの悪い、体にとっては健康を害すようなダイエットになってしまうでしょう。

ですからダイエットはただ苦しいものでしかなく
数値目標は達成したとしても結局途中で挫折してそのまま維持できずに
またリバウンドを繰り返してしまうんですね。

目標さえ達成できたらダイエットは終わりですから。

そんなダイエットは本当のダイエットではありません。
減量とダイエットは違うものであることをしっかり認識する必要があります。

もう一つ改めたいのは、何キロ痩せた(減った)という
減った数量に歓喜してしまうことでしょうか。

例えば10キロ(-10キロ)痩せたと喜ぶのは大間違いで
やはりそれで健康的に痩せられた(ダイエットに成功した)とは言い難く
肉付きなどの体型のバランスの悪さから、健康を害してしまうことになりかねません。

私が言いたいのは、数字に着目しないことです。

いくら体重の数値は自分の思っているのとは違ったとしても
見かけの体型のバランスが良く、全体的に整っていればそれで問題はないのです。

しかし体重の数値目標は達成していたとしても
見かけが悪ければ健康には悪いですし、減量に対する苦しみはいつまでも続いてしまうのです。
(これ以上また増えないようにもっと痩せなければならないという強迫観念や罪悪感にさいなまれる上に
体自身が健康体を求めて体重や体型を維持しようと機能するため)

実例と言いますか、具体的な例を言いますと
例えば私なんかは体重だけを見ればおよそ肥満とは言えない数値だとは思いますが
お腹周りの外見を見れば餓鬼みたいに中年太りの肥満体型なんですね。

体重の数字は低くてもポッコリお腹だなんて嬉しくありません。

皆さんはどうでしょうか?
体重の数値目標は達成していたとしてもお腹は出っ張ったまま。
それで体重が減った、ダイエットできたと満足ですか?

そんなダイエットではただ苦しみが続くだけです。

このように本当のダイエットとは体重の数値で一喜一憂するものではありませんので
きちんと健康的に取り組んでこそのダイエットなのだということをお忘れなく。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-18
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. ダイエットを勘違いすると摂食障害など健康を害してしまう

© My Best Pro