よくわかってないから悩む、遠慮のない人の生き方
もし世間の喧騒に嫌気が差し、生きづらさを感じているなら
「世捨て人」になってみるのも良いかもしれません。
世捨て人と言っても俗世間から離れて生きるだけの生き方ですが
世捨て人になるのに適した方法として出家するというのも一つの方法です。
社会の中に生きながらも俗世間の喧騒からは離れて生きるような生き方です。
しかし出家となると厳しい修行が待っており、そこまで大そうには考えてないという方には
人生の断捨離を実行し、今まで自分の身に染み付いてきたものの価値観を捨て
新しい価値観に出会うよう模索してみてはいかがでしょうか。
例えば哲学書など本を読み漁るのも良いでしょうし、仏教を学んでみるのも良いかもしれません。
または日本全国、世界各国を旅して見聞を広めてみるのもオススメです。
それこそ心理カウンセリングを通して、日常生活を送りながら内観の世界を深めてみるのも良いでしょう。
社会の中でしんどい苦しい生き方をしてきたんですから
今度は自分の内面に向き合って社会に染み付いている価値観(通念)とは違った新たな価値観に気づくのです。
良い意味での自分こそが正義の生き方ですね。
それを他人に押し付けるのではありません。
あくまで自分の生き方に対する自分なりの答えを見つけるだけです。
そうして気づいた新たな価値観との出会いをキッカケに
自然に世捨て人の生き方(つまり世間のしがらみ、苦しみからの解放)に繋がるかもしれませんよ。
といっても本当に社会と関係を絶つわけではありませんので
大切なご家族や今まで築き上げてきた人間関係の人脈もあるでしょうし
人間を捨てたり人生を捨てるような生き方をするわけではないので誤解のないようにしてください。
自己啓発に近いかもしれませんが、他人や社会の価値観の中に生きず
自分の中に新たな価値観を見出して生きる生き方。
それが私の言う世捨て人の生き方であり、そういう人を「新世捨て人」と言っていいかもしれませんね。
学校や職場など、今自分が生きている世界だけが全てだと思い込まないで
いじめや差別など価値観の相違で苦しんでいるなら
そんな閉ざされた閉鎖的な世界から勇気を出して飛び出してみましょう。
その最初の足がかりとして、私が心理カウンセリングでサポートさせていただきます。