マイベストプロ京都

コラム

心理カウンセラーがなぜ宇宙や物理学など科学の話をするのか ~心も物理現象だと捉える~

私は心理カウンセラーですが(科学者ではない私が)
一見心理学とは関係なさそうな宇宙理論や物理学のお話をよくします。

なぜ心理カウンセラーが心理学の話ではなく
心とは正反対に思える科学の話をするのでしょうか?

心理学は人の心の学問ではあるものの
人の心をただ分析するだけだったり操るためのものではありませんし
心豊かにより良く生きるための学問だと思います。

そういう観点では哲学も同じ様に生き方を模索するためにあり
心理学に限らず、学問や知識(見識)を広げるものはすべからく
人生を豊かにしてくれるものだと言えるでしょう。

ですから科学を深く考察することも同じなのです。
科学の知識やあらゆる知識を集約して
私たちの暮らしや人生が豊かになっていくんですね。

何か一つを極めたら全て満足するのかというとそうではありません。

私は他にも宗教の話もよくしますが
これはあくまで喩えに用いやすいためであり
心理学にも通じる点が多くあるので用いてるだけです。

宗教の話をしたからどこか宗派の信者や勧誘目的のように思うのは勘違いです。
そしたら芸能人の方でもその方面の知識に詳しい方だっていますよね。
話し手が特定の宗教の信者じゃなくても
話を聞いて知識が深まったら心が豊かになったように感じるものです。

私の科学の話も同じ。(もちろん宗教も)
全ては心豊かな人生を追究するがゆえに知識を深めてるだけなのです。

その代表が心理学であるというだけのこと。

ですから何も心理学に限定して学問を極めようとしてるわけではありませんし
どれか一つ特定の分野にとらわれず
幅広い知識を持って社会や世の中に貢献したいという思い一心なのです。

何か悩み事でも目の前の問題にこだわらず
視野を広げることによって展望が開けるのと同じです。
執着やこだわりは苦しみを増大させるだけなので
頑なに一人で頑張って解決しようとするのではなく
心理カウンセリングなどで一歩引いた視点から向き合ってみるのも良いかも知れませんね。

ちなみに人相学や手相、占星術や筆跡鑑定といった分野の学問も
たまたま何となく(こうじゃないかと想像)で成り立っているのではなく
きちんと学説を研究して確立された、私たちの人生を豊かにしてくれる立派な学術なのです。
(だからこそ筋の通った解説や解析が可能で、聞けば納得できる)

私はこれからも心理学にこだわらず、他分野の研究を通して皆様のお役に立てればと考えております。

私ごときが何もできませんが、お力が必要の際はぜひお気軽にお声がけくださいね。
自分が持てる知識を総動員して、できる限り精一杯のサポートをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-26
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 心理カウンセラーがなぜ宇宙や物理学など科学の話をするのか ~心も物理現象だと捉える~

© My Best Pro