摂食障害は、とてもデリケートな問題です
私も以前はそう考えていた事があり、最近言われ始めるようになった事ですが
冬のような寒い時期こそダイエットに適していると言われるようになりました。
しかしこれもまたダイエットに関して勘違いされてるかもしれません。
どうして寒い時期の方がダイエットに適しているのかというと
体温維持のために基礎代謝量がアップするため、カロリーを消費しやすいからとの事です。
確かに私も以前はそう考えており、いつか紹介しなければと思っていたのですが
ところが実際考えてみるとどうでしょうか?
皆さん冬に痩せていきますか?
理論的にではなく、実感として夏より冬の方が痩せやすいでしょうか?
やっぱり冬の寒い時期の方が肥えていくというのが実感としてあります。
それはどうしてかと言いますと
確かに基礎代謝量がアップするのでダイエットには向いていると言えますが
本当に基礎代謝量(エネルギー消費量)がとんでもなく上がってしまったら
人の体は危機的状況に陥って死を迎えてしまいます。
冬にこそエネルギーを蓄えないといけないんですね。
それなのに基礎代謝量が増えてエネルギーを消耗していたら
命がいくつあっても足りませんし
やはり体はエネルギーや栄養を蓄えようとして肥えるような働きをするのです。
動物でもそうですが、冬は寒さを乗り越えるために栄養を蓄え
冬眠という方法でこの時期を乗り越えるんですね。
わざわざ活発に活動して死を早めるような事はしないのです。
ところが人間は冬眠をしないだけで、やはり生命体としての体の仕組みは同じで
他の動物と同じようにエネルギーを蓄えようとします。
でないと凍え死んでしまいますから。
痩せやすいという理屈自体は間違いではないと思いますが
それ以上に体がエネルギーを蓄えようとするのです。
ここを勘違いしてはなりません。
実際理屈ではなく冬は太っていくのですから。
理屈より現実が物語っていると私は思います。
結局私も以前までは同じ考え方をしてましたし
理論的にダイエットに向いている事を否定しているわけではありませんが
よく考えてみたらそんなバカな話はないなと発表を控えていました。
それで最近言われ始めるようになったので
もう一度現実を見ながら改めて考察してみるべきではないかと
ここに苦言を呈してみた次第です。