マイベストプロ京都

コラム

あなたは自分で他人に迷惑をかけているとわかっていますか?そしてコントロールできますか?

自分の態度や行動がどれだけ人に迷惑をかけてるのかわかってない人も多いですが
わかろうとしてもなかなか自分ではわからないからこそ
常に気を使って(注意して)気を付けなければならないのではないでしょうか。

実はストーカー行為やクレーマーにしても同じことが言えるのですが
例え自分の行為が相手に迷惑をかけてるとわかっていても
そうせずにはいられないという状態は一種の病気で
自分の意志ではコントロール出来ません。

わかっているのにやめられないんです。
そうせずにはいられない何かが病的にそうさせてしまうのですから
病気が病気の症状としてそうさせてるとも言えます。

基本的に人は、自分の言動が他人にどこまでどのような影響が及ぶのか
いちいち考えながら行動してませんし、また、考えてみたところで計り知れません。

ですが自分の態度を気を付けないと(意識するように心がけないと)
わかってるわかってない、コントロール出来るできないじゃなく
それが原因でトラブルのもとになってしまうんですね。

わかってないならまず意識してみる事、そして気をつける事。
コントロール出来ないなら対策を考えてみたり
自分で解決できないなら専門の機関に相談してみる事。
(当ルームでもご相談に応じています)

特にストーカーのような過度の迷惑行為じゃなくても
普段の自分の態度がどれだけ人に迷惑をかけてるのか
どのように影響してどう思われてるのかなど(煙たがられてるとか)
ある程度自分の中で知っておく事は人間関係はもちろん
これからの人生を生きていく上でも重要です。

あなたが今やってる行為は自分で何をやってるのか、自分でわかってますか?
また、わかってるなら自分でコントロールはできますか?

コントロール出来るならもうやめるべきで、今後はやらないように気を付けてください。
(例えばストーカー行為なりイジメ行為など。自分でわかっててやめられますか?)

もしコントロールできないとか自分でわかってないようなら
気を付けられるように専門機関や当ルームにでもご相談ください。

もしかしたら病気があなたをそうさせてるのかもしれませんよ?

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-29
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. あなたは自分で他人に迷惑をかけているとわかっていますか?そしてコントロールできますか?

© My Best Pro